年またぎ。
火曜日までに年明け締め切りの仕事を大方片付けて、実家に帰省した。
まあ帰省と言っても、一時間くらいで戻れる距離に実家があるので大仕事感はない。
ここのところ寒波が強烈で路面凍結とかが怖かったけど、実家から移動したい本がたくさんあるのでバイクで帰省。
実家では父親が焼酎とか日本酒とか、比較的自分と趣味が合わない甘めの酒を飲んでいるので、今年は自分が好きなジンを持って帰ることにした。
酒瓶みたいに重い荷物があると、やっぱりエンジンで動く乗り物が最高だなあと思う。
自宅に戻るときにもたんまり本を積んで帰ろうと思う。
実家の大掃除に参加して、窓掃除を少しだけ手伝った。
実家は築だいたい20年で結構汚れとか老朽化が見られる。
妹が家を出るタイミングとかで、破損とか汚れを一気に直したいなあ〜と思ってはいる。
ただ、父母が家を将来的にどうしたいかとかの決断も関わるので、しばらくは静観かなあ。
とりあえず、実家に帰って水回りが綺麗じゃないのがわりと許せないので、どこかで清掃業者を入れたい。
妹が大学生になったので、受験期と違い年末も気を使わずのんびりできる。
久しぶりにみんなで桃鉄でもするか〜とゲームキューブ(ゲームキューブ!!!)の電源を入れたところ、見事に読み取り機構が壊れていた。
随分使ってなかったので壊れるのは仕方ないんだけど、10年以上の選手が故障すると結構しみじみしてしまう。
仕方ないので、近所のツタヤでSwitchを買ってきて新しい桃鉄をプレイすることにした。
実家にある最新のゲーム機がWiiUであまりにも文化が遅れているし、定年以降家に居がちの父もちっちゃいスマホの画面でちまちまゲームしてたりなので、どこかのタイミングでSwitchを買おうとは思ってた。
まさかゲームキューブが壊れるのがきっかけになるとは思ってなかったけど、まあ結果としてみんなで遊べたし楽しかったのでマル。
ちなみにゲームキューブはその後復活したんだけど、最近のテレビに映すにはあまりにも画質ががびがび+FPSが低すぎて目がつかれたので、結局今後触ることはないと思う。
それにしても新型のSwitchは画面が大きくてすごく良い。
僕はSwitchLiteしか持ってないので、今後もしばらくSwitchが最新機種として居座るなら、ちゃんとテレビに接続できるSwitchに買い換えようかな。
桃鉄以外のソフトだと、サクナヒメが妹と父に刺さったらしく、しばらく楽しんでくれそう。
母はリングフィットがほしいと言ってるので、みんなで適当に楽しんでくれたら良いと思う。
年末だし、実家に戻るし、せっかくなので出前の寿司をとってみた。
銀のさらの年末年始の商品で、いつもよりもネタが大きくてすごかった。
チェーン店だからって侮れないな。
大阪にある空っていう焼肉屋で火事があったらしい。
奈良に住んでたときに先輩や同期と食べに行った記憶のある店が燃えていて、諸行無常を感じた。
関西への旅行で寄るようなお店じゃないし、住んでないといかないだろう大衆的なお店だから今後行くことは無かっただろうけど、また立ち直れるようなら行こうかな。
京大のスパコンのストレージが手違いで削除される事件があったらしい。
自分も(京大ではないけど)そこそこ大きいスパコンで実験をして、大事なデータをスパコン上においてたりするので、他人事じゃないなとひやひやした。
大事なデータは自分でバックアップを取るのが重要だけど、学習済みのモデルファイルとかは平気で数100GBとかの大きさだったりするので、スパコンから取り出すのがまずめんどい。
あと、モデルファイルはだいたい一回の実験で複数個作成されるので、保存しておく場所も無い。
ということで、実験コードだけはGithubに保存しておいて、時間をかけて計算したモデルファイルはスパコンに置きっぱなしということがよくある。
今回の京大の事件でも、こういう作成に時間がかかるファイルが削除された対象に含まれていたらと思うと本当に他人事ながら胃が痛い。
事件を起こした某社は、補償を全面的にすると言ってるけど、もしこれで卒論が書けなくて就職が遅れる学生がいたりしたら、給与分を補填したりするんだろうか。
あと、再実験が必要な場合は研究室にお金を入れることになると思うんだけど、そのお金は学内的にどういう扱いになるんだろう。
最近は自分でも研究費を持つようになったので、そういう内部的な手続きも面倒くさそうだなと思ってしまう。
年末年始なのでブログを書いた。
昨年は博士の最終学年で色々有ったし、今年も博士を卒業する年でいろいろある。
就職もするからいろいろある。人生はどんどん忙しくなっていく。
ちなみに今回は「この曲がすごい」の記事を書けなかった。
というのも、昨年はこれまでに比べて書き仕事が多く、音楽を作業中に聞けていなかったため。
例えば論文を書いたり、スライドを作ったり、申請書を書いたり、事務書類を作ったり、音楽を聞きながらだと出来ない仕事が沢山あった。
プログラミングがメインだと結構音楽を聞けるんだけど、今後ドンドンそういう時間も減っていくんだろうな。
年明けすぐに博論の発表会がある。
その後には国内学会の原稿締切があり、一応年末年始も原稿をざっと読み直したり、スライドをちまちま修正したり、酒を飲みながらでもできる作業を進めてた。
博論の発表会は来週のビッグイベントなので、密かに胃がキリキリと痛んでいる。
あとは発表会と最終試験を乗り切るだけなので、なんとかしのいで卒業したい。