2022/09/12-09/18

週に一回バッティングセンターに行って、パカパカとショートゴロを打つのが習慣になっている。
僕らの世代は、野球少年時代にちょうどEテレ(当時はNHK教育)でメジャーのアニメが放送されてて、怪我で利き腕を替えるゴロー君をキラキラした目で見ていた。
そんなわけで、昔から両打とか両投げに興味があったんだけど、それをふと思い出して、左打席で打ってみることにした。
慣れない筋肉に変に力が入って、見事に腕の筋を痛めてしまった。
あまりにも情けないけど、もうちょっと練習して両打ちできるようになったら楽しそうだな~という気持ち。

ということで、今週はずっと右腕が痛い日々だった。
肘あたりを痛めてしまったので、痛みが走るたびに腕が跳ねて物を落としたりしてた。
なにをやっとんねん。

9月の終盤から10月の前半にかけて、信じられないくらい忙しい予定が詰まっていて、だいぶ精神を蝕まれている。
学生の時とは別の種類のストレスのかかり方で、学部卒で就職した人はこれをすでに五年経験してるのかと尊敬してしまう。
これが会社のせいなのか、社会人とはこういうものだからなのか、ハッキリしてないけど、じっくり見極めていこうと思う。

某国際学会に参加費を支払った。
円安の影響もあって、参加登録するだけで10万円くらい吹き飛んで行った。
これは研究費が無い野良研究者とか、研究室やゼミからの援助が受けられない学生にはしんどいだろうなあ。
そういえば、僕が過去に通っていた文系の大学の修士課程では、学会参加とか旅費が自腹という話を聞いたことがある。
バイトで月10万円くらいしか稼げないような学生にとって、学会関連の自腹出費はあまりにもキツ過ぎる。
それに比べると理系、というか情報系はずいぶん恵まれているんだと思う。
特に僕が修士、博士と在籍していた二つの研究室では、本当にお金まわりで不便したことが無く、ありがたい限りである。

買い替えたい家電が多い。
冷蔵庫を大きくしたいし、炊飯器もいい奴にしたいし、電気ケトルも寿命が近い。
今年中に何とか全部買い替えたいんだけど、古いのを捨てるのが面倒でなかなか腰が上がらない。
十月中の目標にしよう。

クアデルノっていう電子ペーパーを愛用していて、最近は一日のTODOリストとして重宝している。
論文を読むときにも使うんだけど、最近はMacの専用アプリが立ち上がらなくなってしまって、うまいこと使えていない。
調べてみても同じ症状の人が居なくて、自分だけなのか、そもそもユーザが少ないのか、判別ついていない。
こういうガジェットがうまく動かないの、地味にQOL下がるんだよな。

なんとなく読み始めた静かなるドンが面白すぎて、一気読みしてる。
任侠ものってなんで読んでて面白いんだろう、地続きのファンタジーだからかな。
こういう作品には決まってスキンヘッドに小っちゃい丸サングラスのおっさんが出てくるんだけど、この手のキャラが好きすぎる。
ちっちゃい丸サングラス、自分も身に着けてファンタジーの住人になりたい。
昔からスキンヘッドにサングラスの組み合わせに憧れていて、いつか私がそういう風体になってても知人各位は鼻で笑ってほしい。

そういえば、しばらく髪を切れていなくてだいぶもっさりしてる。
このまま伸ばしてティアドロップ眼鏡をかけて昭和のシンガーソングライターになるか、一気に刈ってファンタジーの住人になるか、ツーブロックで日常に戻るか、いろいろ選択肢があって楽しい。
まあ、最終的にはいつもの髪型になるんだけど、可能性を感じている段階は面白い。
どうせいつかは髪も無くなってスキンヘッドになるんだし、髪があるうちは伸ばして遊んでも楽しいと思う。

連休だったので実家に一日だけ戻っていた。
父親の病気の治療が始まったので、副作用とかで動けなくなってたらちょっと考えないとなと思ってたけど、とりあえず今は問題なさそう。
治療は全部で半年くらいで、後になるほどキツいらしい。
ちょくちょくかえって様子見て、もし必要そうなら実家の家具の配置換えとかしたほうが良いかなあと思ってる。
実家は二回にリビングとかキッチンがある特殊な構造なので、両親の高齢化による不便が目に見えている。
どうにかしないとなあ。

ちょっと気がかりなことがあって、久しぶりに不眠症状が出た。
これは時間が確実に解決してくれる事だから悩みとしては軽い部類なんだけど、久しぶりに睡眠にダメージを与えるタイプのストレスに立ち会って萎えている。
もっと図太くなりたいね、根っから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です