2022/09/05-09/11

割と涼しくなってきた。
朝とか夜は冷房をつける必要が全くないという雰囲気。
部屋が南向きなので昼過ぎには冷房が欲しいな~という程度に暑いけど、日が傾けば一気に涼しくなる。
すっかり秋。

夏のピークごろから住んでるアパートの一角に大きめのクモの巣が張っていた。
住人は誰も処理しないし、僕も別に触りたくもないので、みんなでクモの成長を眺めるスポットになっていた。
涼しくなった途端に、このクモが居なくなり、主のいなくなった巣も一気に廃れてしまった。
季節が変わると目に入る生き物も変わるんだなという気持ち。
それにしても、クモが居なくなった瞬間に巣が崩壊するのを見ると、彼らは普段から巣の手入れを念入りにしてるんだなと感心する。

生き物といえば、うちの周りには雀の縄張りがあるようで、いつもぴーちくぱーちく鳴いている。
先日、アパートの共用スペースに命の炎が消えかけている雀がいた(明らかに目が見えていない挙動をしていた)。
日頃通るスペースで行き倒れてほしくないなあと思ってたけど、ちょっと目を離した次の瞬間には野良猫に回収されていた。
人間がいる空間でも自然はうまいこと回っているんだな。

ダンジョンの中の人」という漫画を読んだ。
ちょっと前に期間限定で無料公開されていて一気読みした作品。
かなり面白くて、改めてちゃんと追いたくなったので買って読み返した。
こういう、RPG好きのコモンセンスみたいなのを前提としたメタな話に弱い。
同じダンジョンつながりで、「ダンジョン飯」も一気読みした。
こんな感じの漫画がぶっ刺さる世代なんだろうな。

一般的に良いと言われている漫画を一巻だけ買ってつまみ食いするみたいな消費行動をしている。
これは刺さる時もあれば、自分には合わないなという作品に当たる時もある。
例えばDr.Stoneは絵柄がうるさすぎてちょっと自分好みではなかった。
もうちょっと色々作品を読めば、自分がどういう作品を苦手に思ってるのか、傾向がつかめそう。

会社の仕事とは別に、趣味として自分が興味を持っている内容の研究をしている。
興味があるというか、学生時代の研究の延長だけど。
これまでは土日とか空いた時間にひっそりやってたんだけど、今週初めて会社の人にネタを共有した。
面倒くさくてやりたくないなあと思ってた実験とかが、会社の力を借りると思ったよりも楽に進みそうで、相談はしてみるものだなと思った。
企業だと自分のやりたい研究に時間を割けなくてちょっと微妙な気分になってたけど、うまく使えば面白いことができそう。
一年目なので、いろいろ相談してやってみるのが大切。

10月から始まる講義の準備で土日はほとんど潰れている。
とりあえず初回が始まるまでに前半7回分の講義資料を作れれば、あとは自転車操業でどうにかなると思ってる。
準備がかなり大変だけど、せっかくのチャンスなので楽しんでやろうと思う。

会社の仕事して、趣味の研究をして、講義の準備をして、と全然時間が足りていない。
一週間が10日くらいあれば完璧に回るんだけど、今はしゃかりきやっていっぱいいっぱい。

忙しいとはいえ、息抜きは適度にとってる。
最近は休日の早朝から海とか湖に行ったりしてる。
今週は奥多摩湖の小河内ダムまでバイクを転がしてきた。
これくらいの距離がちょうどいいね。
気軽に沢山の水と大きい山を眺めに行けるのは良い。

あと、買ってずっと放置してたゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをやり始めた。
これは沼が深いわ、みんながハマるのもよくわかる。
ゲームバランスが絶妙だし、マップの広さもすごくちょうどいい。
今年の後半は結構忙しいので、こういうオープンワールドのゲームにどれくらい時間を割けるか分からないけど、ちまちま進めようと思う。
このあとポケモンも新作が出るし、ささっと終わらせたいけど、隅々まで見たいタイプのゲームなので、手を出すタイミングを間違えたかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です