2022/09/19-09/25

一気に涼しくなってきて、もうすっかり秋。
いや、この話は夏の終わりごろから何度もしているな。

来月に海外出張が入ったので、書類の準備とか会社のスタンプラリーとかで右往左往していた。
会社が大きいと、出張サポートをしてくれるための子会社みたいなのがあったりして面白い。
自分自身で社外に交渉したりしなくて良い(身内に相談すれば完結する)というのはとても楽だけど、どんどん牙を抜かれている感じはしてよくない。
とにかく、今週はこの海外出張関連でかなり精神をすり減らしていたので、精神的な疲労が大きい。
久しぶりの海外という事もあって、行って戻ってくるまでじんわりと精神を蝕まれそう。

社外の活動での締め切りが多くて、この三連休は全く休めていない。
夏休み以来、純粋に何も予定が入っていないお休みというのが無く、結構厳しい。
まあ海外出張中はいろんな予定をブロックできるから気分的にお休みなのかもしれないけど、それでも溜まってる宿題を片付けないといけないので純粋なお休みではない。
二週間に一日くらいは、完全なオフを作れるようなスケジュール設定をしたほうが良いかもな。
休むことも仕事の内というのは、なんとなく身に染みてきた。

ここのところ、台風続きでじめっとしている。
いま住んでいる部屋は窓に金属製の庇がついていて、土砂降りになるとここに雨がバタバタと当たって激烈にうるさくなる。
雨戸を閉めても、壁に音が振動して防げないくらいのうるささ。
夏は暑いし、雨が降ればうるさいし、もう引っ越したい気分になっている。
とはいっても、まだ二年契約が満了するまで時間があるし、またバイク置き場のある引っ越し先を探すのも大変だし、もうちょっと住み続けようかなあ…、という気持ち。
最近、ちょっと年上の先輩が家を買ったらしく、ちっちゃい戸建てとか、マンションの部屋とか買って引きこもるのもアリだなあという気持ちになってきた。
いずれにせよ、住まいのレベルをもうちょっと上げたいという話。

うちの会社は日本のいたるところにサテライトオフィスを持っているので、その日の気分で出社先を変えることができる。
(もちろん、基本は在宅)
今週も、ちょっと横浜に行く用事があったので、ついでに横浜にあるサテライトオフィスに行ってきた。
このサテライトオフィスは結構高層階にあって、景色もいい感じだった。
僕はあまりオフィスビルとか、高層階でのバリキャリみたいな働き方に対する憧れが無いんだけど、こういう場所で働くことを夢見て会社を選ぶ人もいるんだろうなと思った。
そういえば、学生時代にバイトさせてもらっていた会社のオフィスは、新宿のかなり高い階にオフィスがあって、いい眺めだったな。
そこでバイトさせてもらったおかげで、無駄に高層階オフィスに憧れる、みたいなのが無いのかもしれない。
たまに場所を変えて仕事をできるのは、案外重要な福利厚生の一つなのかもしれない。

とある学会で発表をする関係で、英語のプレゼン動画を録画していた。
コロナ以降の学会はオンラインに重点を置くようになって、発表者に事前録画の動画を提出させる流れができている。
現地の発表に出られない人や、時差の関係でオンラインでも発表を聞けない人のために、事前に録画した動画を公開しておく、という工夫。
これはかなり良いと思ってるんだけど、発表者側としては、実際の会議よりも早く動画を作成して録画して提出しないといけないので、負担が大きい(この三連休も、この動画づくりに潰された)。

ところで、いつの間にかパワポでプレゼンの録画ができるようになっていて驚いた。
各スライドに動画を埋め込む形式でプレゼン動画を作成することができて、これがかなり使いやすい。
スライドごとに声を取れるし、スライド内容を後から差し替えることもできる。
これまでは、録画後にスライドを修正しようとすると、撮り直しになったり、動画だけ編集して書き換えたりする必要があって手間だった。
パワポ側で全部やってくれるのはとってもありがたい。

しかし今週はずいぶん疲れたし、疲労回復できないまま日曜日が終わってしまうな。
海外に行く前にどこかで有給取ってスーパー銭湯にでも行こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です