国際学会の論文締切があって、そこに全MPを注ぎ込んでいた。
毎回、主著を投稿したあとは2週間くらい抜け殻になってしまうので良くない。
早めに復帰して次のネタをやらないと。
僕が努めてる大学は、自分の研究分野の名称がそのままDepartmentの名前になってるくらい、同じ分野の人がたくさんいる。
会社勤めの人にもわかりやすい感じでいうと、1フロア全員同じ分野の研究者って感じ。
これはめったにないことで、せいぜい1部屋全員同じ研究分野くらいが一般的。
こんなにもたくさん同じ分野の研究者が集まってると、著名な国際学会の締め切り前後はみんな張り詰めていて、フロア全体がピリッとしている雰囲気になる。
特に学生の論文をメインでサポートしてたり、自分自身の主著論文を投稿しているようなポスドク層は、締切直後に全員ぐったりしていて面白い。
今回は自分も、学生の論文を直前に修正するために睡眠時間を削りまくっていて、しっかりと燃え尽きていた。
うちはかなり国際的な研究グループなんだけど、いろんな国で博士を取った人たちが、みんな同じ用にぐったりしている光景は趣深かった。
前職に求めても得られなかった雰囲気はこういう感じのものなんだろうな。
忙しくて寝不足な日が続くと、授業をしてるときに気持ち悪くなる。
幸いにも話し続けないといけないタイプの講義ではないんだけど、しばらく話してると気持ち悪くなってオエッてなっちゃう。
明らかに寝不足が原因だと思うので、できるだけしっかり睡眠時間取って講義に臨むようにしないとなあ。
むかし、大学の講義で先生がいきなり気持ち悪そうにしてたのを訝しげに見ていたけど、年を取るといきなり気持ち悪くなったりするんだなと思った。
こっちのAppleで学割を使うと、割引ではなくてAir Podsが無料でついてくる。
正直言ってPC本体の割引のほうが嬉しいんだけど、ちょうどAirPodsも買い替えどきだな〜と思ってたので、先日laptopを買い替えるタイミングでAirPodsももらってみた。
最近のAirPodsはグミみたいなのがついてないタイプ(完全に遮音できるタイプじゃないやつ)なのにノイズキャンセル機能がついててすごい。
ただ、やっぱり普通のノイキャンイヤホンに比べると、クッションがない分つよめにノイキャンが働くみたいで、たまにノイキャンが暴走する。
レンジとか洗濯機みたいな、大きい音が継続的に鳴り続ける環境だと、めちゃでかい逆相違の音がなり続けてしまって、逆にうるさく感じてしまう。
この辺は技術の限界という感じがある。
必要がないときはノイキャン機能をOFFにしておくのが良いのかも。
先週、妻を迎えに近所の国際空港に来るまで行ったとき、スピード違反を取り締まられていたらしい。
アブダビはそこらじゅうにオービスがあって、少しでもスピードを超過してるとすぐに切符が切られる。
こっちで車を運転してる日本人から噂は聞いていたけど、無事自分も違反一回目を経験してしまった。
空港までの道は、高速から降りていきなり制限速度が下がる区間があって、なんか嫌な予感はしてたんだよな。
日本のオービスでは無いと思うけど、20km/h以下での速度超過違反の罰金がある。オービスの精度が良すぎる。
講義のお手伝いでレポートの採点とかをやってるんだけど、こっちの学生は満点がもらえないとすぐに抗議してきて疲れる。
なんかゴネれば点数が上がってると思ってるみたいで、点数を変えるまでずっとデスクに居座る勢いで詰めかけてくる。
学生には当然、採点に対して抗議する権利があると思うし、不満があるなら声を上げるべきだと思う。
でも、なんかその権利の範囲を遥かに超えたゴネ方をしてるように(日本人の僕には)感じられる。
僕はお手伝いだから、最終的な決定は教授がするよ〜とある程度躱せるんだけど、講義を担当する教授クラスになると、これを正面から捌かないといけないのかと同情してしまう。
あまりにも文化が違いすぎてびっくりしてしまった。
僕は正直言ってこの手の抗議を継続的に受けると疲れてしまうんだけど、これが当たり前の文化圏だと違うんだろうか。
夜の涼しい時間(21時以降くらい)に、住んでる家の周りをぐるっと回ってみた。
家があるコミュニティは全周3kmくらいの狭いエリアで、お店とかが並んでる通りは結構街灯がついていて明るい。
本当は家の周りでランニングができると良かったんだけど、舗装されていない道路がたまにあったり、人が多くてランニングするのに向いてない道があったり、ちょっと厳しいかなあ。
ただ、夜の暗い場所でも、いきなり誰かに襲われるような危険はなさそうなのがすごい。
大きい声を出せば、誰かがマンションから見つけてくれそうだなっていう雰囲気がある。
さすがに街灯がまったくないエリアで人に会うと身構えちゃうけど、お互いに警戒し合って通り過ぎるみたいな感じで、治安は良い。
つくづく治安が良い地域に住むことができて幸せだなと思う。