2022/12/26-2023/01/01

年末。
仕事の山場は先週に片付いたので、年明けの論文投稿に向けて自分の研究をじっくり進めることができた。
休暇前後は上司たちがしっかりお休みしてくれているので、部下の我々はのんびりと自分の研究ができる。
普段から研究の時間を取らせてもらってるけど、突然仕事が降ってくる可能性が無いという安心感はかなり大きい。

ちょっと前に車を買って、販売店の年末最終開店日に納車してもらった。
タイムズレンタカーとかで良く借りていたコンパクトカーに比べるとずいぶん横幅があって、慣れるまではぶつけそうで怖い。
年末年始に色々乗り回したいけど、なんとなく長期休暇は事故が頻発しそうで怖いんだよな。
あまり冒険はせず、バイクで走り慣れた道をちんたら走ってみよう。

これまでは基本的にバイクにしか乗っていなかったので、車の給油量とガソリン価格にびっくりしてしまった。
バイクだとせいぜい6Lくらいしか入らないしレギュラーガソリンだから、行っても千円ちょっと。
車は60L以上入るしハイオクだから、普通に一万円くらい飛んで行って笑ってしまった。
あと、バイクの数字に慣れてると燃費の悪さに苦笑いするしかない。
これはハイブリットが流行るわけだわ。

せっかく車を手に入れたので、年末の大掃除用の道具をわさっと買ってきた。
燃費と維持費が最悪なのは置いておいて、やっぱり車は便利だわ。

最近、ドラフトキングっていう漫画が面白くて読んでいる。
内容は野球とドラフトのルールをある程度知らないと楽しめないと思うんだけど、個人的にはかなり刺さった。
小さいころ、父親がおっさんが出てくる漫画を楽しそうに読んでいて不思議だったんだけど、自分が実際大人になるとオッサンが出てくる漫画が楽しく読めるんだよね。
なんでだろうね。

年末年始は実家に戻っていた。
実家にはバイクでちょろっと帰るのがちょうどよい。
実家に帰りやすいのを考えると、車を買ったからといってバイクを手放すのはちょっと惜しい。
でも、二台持ちは管理できないからやりたくないんだよなあ。

実家では基本的にだらだらと過ごしつつ、年始に締め切りがある論文を書いて過ごしていた。
あと、トイレが汚いのが我慢できなくて一時間だけ掃除したりしてた。

2022年は、父親に病気が見つかって手術してたりと、一時はどうなることかと思っていた。
なんだかんだで、無事年末を迎えられてよかった。
昔はオッサンが出てくる漫画を読んでた父親も、最近はなろう小説とか、そのコミカライズとかをよく読んでるらしい。
自分も転生モノとかを頭空っぽにして読むのが好きなんだけど、父親の方がはるかにたくさん作品を読んでて驚いた。

年末年始恒例のブログ更新をやった。
今年はこの曲がすごいもちゃんと書けたので偉い。
2021年はずっと博論書いてたり、心に余裕が無かったりという関係でほとんど音楽を聞けていなかった。
今年は仕事してる最中にスピーカーで音楽流したりしてたので、結構ストックがあった。
流行に乗る必要はないけど、日頃からいろんな音楽を聴きたい。

2022年の振り返りも書いた。
今年は本当にいろんなことがあったな。
ただ、社会人になってちょっと気が緩んでるところもあって、2023年はもっと闘志を燃やして頑張りたい。
ギラギラしていたいよね、形だけでも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です