抱負2023

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

抱負2022振り返り

昨年のはじめに書いていた抱負を見直すと、随分たくさん並べている。
欲張り過ぎだったかもしれない。

1. 博士になる

なった。
どうにかなってよかった。

2. 社会人として世に馴染む

これはけっこう大変かと思ったけど、思ったよりもどうにかなった。
仕事は仕事なので、学生時代とは取り組み方が随分違うけど、生活サイクルとかはそこまで大きく変わっていない。
どちらかと言うと、「仕事だからお給料の範囲でしか労力割きませんよ」という割り切りの姿勢が身についたほうが、「社会人として世に馴染む」という観点で重要だったかもしれない。

3. 社会人として論文を書く

これは達成できていない。
学生時代の成果を会社に入ってから論文にまとめて学会に行ったけど、あくまでも大学生時代の成果として発表した。
というわけで、いまの所属での業績は今の所ゼロ。
一応、いま弾をいくつか持っているので、今年は何らか出るとは思う。

4. 趣味にもっと時間を使う

マル。
土日はしっかり休むようにした。
といっても、下期は大学での講義が始まった関係で、資料作りなどのためにほとんど土日返上で働いてる。
今年は講義準備の負担も減るし、結構しっかり休めるんじゃなかろうか。

5. 資産形成と向き合う

バツ。
全く何も進まなかった。
むしろ、会社員になったぞ!という勢いで大きい買い物をたくさんしてしまった。
今年はなんとかどうにかしていきたいなあ。

6. 健康でいる

ややマル。
会社員になってもっと太るかと思ったけど、そこまでではなかった。
ただ、仕事が忙しいと自炊のリズムが崩れて、すぐにUber Eatsに頼ったりしてたのが良くなかった。
もっとちゃんと運動をして、栄養バランスを考えた食事をしたいな。

7. ブログを続ける

続いている。
学生の頃に比べると、仕事はもちろん、私生活についても書けないことが随分増えたので、どんどんただのボヤキを並べるだけになっている。
それでも、ちゃんと毎週ぶん書ききれてるのは偉いんじゃなかろうか。
ちょっと週間記録の量が増えてきたので、カテゴリは修士編、博士編みたいに分けようかなと思う。
これは後でやっておこう。

抱負2023

健康でいるとか、お金周りをちゃんとするとか、ブログを続けるとかは当たり前にやるとして…その他。

1. 旅行する

年末に車を買った。
季節や天気に左右されず遠出できるようになったので、関東の色んな所に車で出かけたい。
今年度の有給消化率が低いので、ちゃんと平日にお休みを作って、千葉とか静岡とか群馬とかにふらっと一泊旅行しに行きたいな。
温泉巡りとか、ちょっと良いビジネスホテルにびゃっと泊まりに行ったり。
思いつきの一人旅もいいし、ちゃんと計画立てて人と一緒に行くのでも良い。
旅行を趣味にしたい。

2. バイクを降りる

車を買ったので、バイクは終わりのつもり。
といっても、いきなり降りるのはちょっと寂しいのでもう2シーズンくらいは乗るつもり。
つまり、春と秋乗ったら終わりにしようと思ってる。
その間は、バイクで行くと楽しいところとかをふらふらと周ろうと思う。
夏過ぎくらいからは、どこに売るかとか、誰に売るかとか、手放す先を考えようと思う。

3. 音楽をやる

音楽をやります、今年は。
土日にちゃんと時間を作って、自分がずっとやりたかった音楽をやっていきたい。
なんかこれ何度も抱負に書いてると思うけど、全然達成できていない。
今年こそ頑張るぞ。
多分この名前で音楽をやることはほぼ無いんだけど、少しはこの名前でも何か投稿しておきたい。

4. 現所属で査読に通す

これは仕事の話。
ちゃんと会社にいても研究してるよ〜というアピールをしていきたい。
自分が目立てば、会社に色んな人が入ってきてくれて楽しくなると思うから。
とりあえず論文にできるネタは育てているので、年内にどこかに論文を投稿して、採択されるまで持っていきたい。
研究については、まだまだプレイヤーでありたい。

頑張っていきましょう。

抱負2023」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2023/01/02-01/08 | 熊日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です