2024/02/05-02/11

雪が降ってた。
久しぶりにちゃんと降ってるのを見た気がするな。
子供の頃ほどの興奮はないけど、雪を見るとどこかそわそわして良い。
ただ、雪が降る夜は本当に冷え込むので厳しい。
角部屋の外に面してる壁にベッドをくっつけてるので、外気が冷えると布団も冷える。
今シーズン初めての湯たんぽを出してなんとかしのいだ。

カップヌードルの味で一番好きなのがシンガポール風ラクサってやつなんだけど、最近復刻なのか何なのか、普通にスーパーでも売り出されてたのでいくつか買ってきた。
ラクサが何者なのか未だにわからないけど、不思議な風味でかなり好み。
定番になってくれないかなあ。
先日カップヌードルミュージアムに言ってきたので、カップラーメンとかインスタントラーメンが食べたくて仕方がない一週間だった。
久しぶりにチキンラーメンも買ってみて、美味しく一食食べられた。
チキンラーメンはだいたい一口目で飽きるんだけど、不思議と最後まで美味しかったな。

仕事は相変わらず炎上してるけど、それはそれとして自分でやってる研究の論文締切が間近なので執筆に時間を割いていた。
年明けは研究分野的に締め切りラッシュなんだけど、会社の仕事も下期後半で炎上しがち。
会社員をやりながら論文書くの厳しすぎるな。
論文書く作業には最低でも3時間くらいのまとまった時間が必要なんだけど、意味わからん会議とか定例の打ち合わせとか事務処理で作業時間が細切れになるので、全然執筆に充てられない。
結局、就業後に夕飯食べながら書いたり、寝る前にちまちま書いたりしている。
嫌すぎるけど、大人として仕事しながら研究するってこういうことなのかもしれない。

大学で持ってる講義の試験が終わって、採点をしたり成績をつけたりしていた。
出来るだけ学生に不可はつけたくないから、真面目に講義受けてる人は試験で失敗しても可が取れて、逆に平常点がほぼゼロでも試験を頑張れば可が取れるくらいの設定にしてる。
だけど、実際に蓋を開けてみると真面目に講義を受けてないし試験もほぼ白紙で出すみたいな学生がいてどうしようもない。
特に四年生に不可を出すのはとっても気が引けるんだけど、どうしようもならないものは仕方がない。
学部時代の成績が常に低空飛行だった自分が、大学で学生に単位を与える立場になるとは思ってもなかったし、偉そうしちゃダメだよなという気持ち。
全体的には、ほとんどの学生がちゃんと試験を解いてくれてるので、伝えたい内容は伝わってるのかなと思ってる。
わかりやすいと思ってくれてるのかどうかは不明だけど。

Blueskyの招待制度が撤廃されたらしいので、参加してみた。
何人かに招待コードをもらってた気がするんだけど、すべてを紛失したのでやっと参戦。
本当に、10年くらい前のTwitterってかんじの見た目で懐かしい。
Twitterと使い分けるつもりは特に無いし、基本的にはTwitterを使うんだけど、普段の適当なつぶやきはBlueskyに流してもいいかもな。
いつかTwitterが爆発したときの予備ってかんじ。

ダークギャザリングっていう漫画を読んだ。
ホラーなんだけど、結構サクッと読めて良い。
あんまりホラーとか好きじゃなくてもこれは読める人が多い気がする。
題材がホラーでありつつ、やってることはポケモンで、話も「どういうことだってばよ」と思ってるうちに解決して良い。
何かよくわからないことは全部おばけのせいにできるし、筋が通ってるのか通ってないのかわからないバケモンバトルもそういうものかと飲み込んで楽しめる。
ホラー苦手だけど雰囲気楽しみたい人におすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です