2024/02/12-02/18

仕事をしながら論文を書く生活は、本当に健康に支障が出る。
会社の仕事は当然複数の作業を同時に抱えた状態なんだけど、そこにさらに執筆とか共著者とのやり取りとかの作業がどかっと上乗せされるので、頭が回らなくてくらくらする。
本業の方の仕事をやや優先度を下げて立ち回ったけど、毎回これができるわけではないし、会社員の皆さんがどうやって論文を書いてるのか知りたい。
本当は、論文を書くこと自体を一つの仕事として認めてもらって、ほかの業務をブロックできるのが一番いいんだけど、そんなこと言ってられない状況なことがおおい。
結局、土日に趣味で研究した内容を土日を使って論文にする、みたいな事態に陥ってしまう。
誰か助けてくれ。

しばらく洗車できていなかったので、雨が途切れたタイミングでコイン洗車場に行ってきた。
普段はガソリンスタンドの機械洗車だけなんだけど、ヘッドライトとかにべっとりついた鳥の糞とかが綺麗に取れず、いつか手洗いしないとなあと思ってた。
やっぱり自分で洗車すると、細かい傷とかに気付けて良い。
ただ、そうはいっても大変なので、プロに手洗い洗車を頼もうかな…という気持ちも高まった。
フロントガラスとかルーフとかはかなり頑張って手を伸ばさないと綺麗に洗えないし、この辺はプロにやってもらった方が楽だし綺麗。

久しぶりにベースを弾いたら、全然左指が動かなくなっていた。
あまりにも悔しいので、中高生の頃に使ってたフィンガーグリップを買って、指トレしている。
中高生の頃は人生で一番楽器に真摯に向き合っていたので、毎日4時間とか楽器弾いてたし、暇なときはフィンガーグリップにぎにぎして小指の筋を鍛えてたりしてた。
当時は左腕もムキムキだったし、今思い返すとびっくりするくらい楽器にハマってたんだな。
そこまでとは言わないけど、ある程度思い描いた通りに弾けるように、筋肉は取り戻したい。

歯列矯正の仕上げに、一本の歯だけジルコニアクラウンを被せることにした。
もともと歯が少し小さいようで、歯を動かすだけで埋められない隙間を被せ物で対応する形。
歯を削って大きめの被せ物をつけるとは聞いてたんだけど、思ったよりも歯を削るのでびっくりした。
前の方の歯なので麻酔もちょっと痛いし、被せ物が完成するまでは色も形も微妙な仮歯がかぶさってて不格好だし、しっかりと被せ物をつけ終わるまであんまり人に会いたくないなあ~と思ってしまう。

矯正を始める初期に、上の歯を抜いて迷走神経反射になって動けなくなってしまった。
今回も、歯を削る感覚が結構嫌で、 迷走神経反射 っぽい症状が出てしまった。
意識がある状態で、ゴリゴリと治療されるのはメンタルに傷がつく。
でもまあ、あとちょっとで矯正が終わるのでウキウキではある。


暖かい休日があったので、バイクに乗ってきた。
平山城址公園に行ってみたくて、ふらっと立ち寄ってみた。
もともと京王線沿いに住んでたので、名前だけはよく聞いていた平山城址公園。
名前がなんとなくカッコよくて覚えてたんだけど、行ったことは無かった。
実際に行ってみると、城址感はほぼなくて、ただの自然公園という感じだった。
ただ、さすが城址という部分は地形にあって、丘の上に上がったり湿地っぽいところがあったりと、地形が複雑で守りを感じた。
休日でも人がほぼいなくて、ひとりでカメラを持ってふらふらと自然を満喫するには良い場所だった。
また行こうとは思わないけど、行ってよかったなと思える場所。

ちなみに、平山城址公園をおもいだした理由は、少し前に読んでいた漫画のダークギャザリング。
H城址という名前が出てきて、ふと平山城址公園を思い出した。
実際のモデルは八王子城跡らしいので、こっちも今度行ってみようかな。
八王子の方はまだ寒いから、バイクだと厳しいかもしれないんだよなあ。
山がちだと路面凍結も怖いし、行くなら三月かなあ。

大企業に勤めていた知り合いが、ビッグベンチャーに転職してるのを観測した。
みんな大企業を辞めているような気分になってくる。
あと、うちの分野は特定の2社に人材が集まっていて、おまえもか、おまえもなのか!という気持ちになることが多い。
一か所に人材が集まるのはいいことだけど、少しさびしさもあるね。

ここ数週間苦しんでいた論文執筆から解放されたので、風来のシレン6を買おうと思う。
またしばらくは不思議のダンジョンに潜ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です