2023/05/01-05/07

GW。
うちの会社はありがたいことに5/1, 5/2が謎の休日になっており9連休。
会社の保健室みたいなところから一日8000歩あるけと何度も言われているので、ちょっとは意識してみようと思う。
近所に(ちょっと遠いけど)有名な円筒分水があるので、そこまでてくてく歩いて行ったり、少し離れた丘にある緑地に入ってうろうろしたり、だいたい一日1万歩くらい歩くのを三日くらいやった。
三日坊主。

1時間歩けば結構運動した気持ちになるけど、20分走ったほうが良くないか?みたいな気持ちになってしまった。
いや、走りもしないのでせめて歩いたほうが良いんだけど。
奈良に住んでた頃は結構ちゃんと走ってたので、同じことをやるのがいいんだろうか。
近所は結構道路が凸凹で走りづらそうなので、散歩しがてら走りやすそうな道を探すのが良いかもしれない。

歩こうと思って、昔つかってたhuawei watchを探したんだけど、家のどこを探しても見つからない。
博士課程の最初の方は寝るときもずっとつけてたけど、いつのまにか着けなくなって、ついに場所も分からなくなってしまった。
拗ねてどこかに隠れてしまったんかな。
まあそれなりに古いし、これを機にapple watchとかを買ってみてもいいかな。

GW中はとある研究費の申請書を書いてたけど、結局半分くらいしか終わらなかった。
連休中にしっかり書ききって、五月中しっかり時間とって推敲するつもりだったんだけど、休日に働きたくね~~~という気持ちが強くなってしまい、あまり捗らなかった。
健康ではあるけど、キャリア的にはもうちょっと頑張ったほうが良い。

会社員やりながらアカデミアのポストを虎視眈々と狙っているので、ただでさえ1.5人分くらい仕事しないといけない。
それはそれで楽しい人生だけど、なんとなくまたワーカホリックの感じ。
土日はしっかり休みつつ、なんかうまいこと上司を言いくるめてキャリアにつながる作業をできないかな。
会社の仕事がそのまま論文になるとかだったら、結構ラクでいいんだけど、会社員ってのはそうもいかないので難しい。

そこそこ遠い親戚が入っている老人ホームを訪問するために、親を乗せて千葉まで車を走らせた。
電車+バスみたいな移動ルートになる場所は、最初から車で行ってしまった方がかなり時間が節約できるっぽい。
東京や神奈川に住んでると車は不要ってのはそうなんだけど、あればあるで変な場所に行きやすいので重宝してる。
ちょっと重い買い物も楽にできるし、雨の日も移動しやすいし、便利。

連休の後半は実家に帰っていた。
地元はGWに合わせて由緒正しい大きな祭りをやるんだけど、今年は久しぶりにコロナ前と同じ感じで開催したらしい。
夜も朝も花火とか太鼓とかが鳴っててずいぶんにぎやかだった。
まあ、あまりにも地元すぎるので、祭りが始まるとうるせ~~~~となり家から出ないんだけど。

某研究費の申請書は、なんだかんだで実家に帰ってる間が一番捗った。
一人暮らしの部屋よりも、実家の方がなんとなくやることが無くて、集中できるんだと思う。
こういうの考えると、自宅にも仕事環境を二か所作ったほうが良いような気がする。
事務所っぽい雰囲気の場所と、カフェっぽい雰囲気の場所で、効率上がるほうを使うみたいな。
広めの家に引っ越したら、そういう運用を試してみても良いかも。
改めてテキストにすると、まったく結婚する気がない奴の発言すぎて厳しいな。

9連休なので、先週の土曜日から今週の日曜日までが休み。
こうなると、金曜日に仕事して、一週間まるっとあいて翌々月曜日から仕事を始めることになるので、仕事のリズムが崩れなくて良い。
さすがに9日も休んでると、そろそろ仕事してやるかという気持ちにもなるし、程よい休みだったと思う。

去年のGWはまだ会社員として順応してなかったみたいで、GW中も頑張って仕事してたっぽい。
今年はもうほぼ仕事は忘れてリフレッシュできたので、成長している。
この調子で休日はどんどん怠惰になろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です