2023/04/24-04/30

ちょっとまえに友人の家に行った時に、足を踏み踏みする機械(ステッパーというらしい)があって良いなと思った。
バイクとか車に乗るようになって、あまりにも一日の歩数が減ったので、動画見てるときとかミーティングしてるときとかにモチモチ踏んでいれば多少健康になれるかもしれない。
使ってみると結構負荷が高くて、歩く代わりにつかうというよりは、ちょっとした坂道を登るくらいのしんどさがある。

せっかくこういう健康器具みたいなガジェットを買ったので、ちゃんと体重とかを測って効果を記録したい。
と思って、久しぶりに体重計に乗ってみたら電池がなかった。
もう半年くらい乗ってないので、すっかり電池切れになってたらしい。
会社の医務室からも一日8000歩あるけ!みたいな通達がひっきりなしに来るし、GWを境に健康になっていこう。
ちなみに久しぶりに体重を測ってみたら、1年前よりも2kg増えていた。
学生時代のストレスからの解放と、会社員としての新しいストレスに揉まれて順調に肉が増えている。

GWは社外の仕事に時間を使いたい。
仕事というか、研究費の申請書を書く作業なんだけど。
研究費を持っていると、会社の仕事をある程度ブロックできるので、できるだけ持ち続けたい。
今持っている研究費は年度末で終わってしまうので、なんとしても今年ひとつは研究費を獲得しないと。
研究費の申請書を書くって正直あんまり気乗りがしない作業なんだけど、いま人生で最も重要な書類なので頑張る。

連休に向かってどんどん気温が上がってるっぽい。
週の前半は結構寒かった気がするけど、後半はもう暑くて初夏というかんじ。
冬物の布団を片付けるのが面倒で、「まだ夜は寒いときもあるからな…」と後回しにしてる。
そろそろそんなこと行ってられなくなってきたし、連休中に全部干して夏物に入れ替えよう。

そういえば、布団は太陽に当てて干すのがふかふかで気持ちいいんだけど、洗濯物とか布団を外に干すのはちょっと抵抗感がある。
奈良に住んでた時に、洗濯物に虫がついたり、短時間で蜘蛛の巣が張ったりして嫌な思いをして以来、だめ。
毎回布団を外に出すたびに、うーーーんという気持ちになる。
このジレンマを解消するためには、サニージュみたいな場所が必要。金持ちになって家を建てよう。

中学時代の友人たちと、バイクで秩父まで行ってきた。
誰かと一緒にバイクでどこかにいくのは初めてだったんだけど、随分楽しかった。
今後は125ccのバイクに乗り換えると思うけど、また下道でちんたら皆で走るみたいなのをやりたい。
125ccは周りでも乗ってる人が多いし、声かけると案外人が集まりそう。

ツーリングの流れで、すこしだけ人を後ろに乗せて走った。
自転車ですら二人乗りはしたことなかったので超怖かったけど、案外なんとかなった。
でも、正直言って小排気量バイクだと大人二人乗せるのはかなり厳しいな。
今後誰かを後ろに乗せて走ることは殆どないと思う。

人を後ろに乗せて思ったけど、車と違ってバイクって基本自分しか乗ってないから、かなり運転が荒くなる。
荒いというのは、ギアの切り替えとかエンジンブレーキの書け方という意味で。
自分が乗ってるときはかなりエンジンブレーキを効かせて止まるんだけど、こんな運転してると後ろに人を載せた時にふっとんでしまう。
バイクは車以上に乗り方の癖が人によって様々なんだろうな。

学会仕事でわちゃわちゃしてた。
会場選定で右往左往してたけど、いったん区切りがついた。
やっぱりコロナでオフライン開催が途切れていたためにノウハウ不足で、会場下見で何を見ないと行けないのかとか、聞かないといけないのか、という部分が心もとない。
結局、あとから調査不足に気づいて連絡し直したりとか。
自分自身の経験値も足りていないので、今回の仕事でちゃんと吸収したいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です