2023/04/10-04/16

新年度でなんかバタバタしてる会社の仕事を適度にこなしつつ、論文をちまちま書くという生活を送っていた。
なんか隙間時間で研究するしかない状態になってきてるので、うまく時間を作らないとな。
出来るだけ社外と研究するルートを開拓して、自由に動ける環境を整備しないと。
社内仕事に追われて牙を抜かれたくないという気持ちだけで、最近は行動している。

今年度いっぱいで手持ちの研究費がなくなるので、今年度はいくつかの予算に応募しないといけない。
早いものだと6月に締め切りがあるので、そろそろ真面目に申請書を書かないと。
例年ゴールデンウィークにぐちゃぐちゃになりながら書いてる気がするけど、今年はいよいよGWに缶詰で気合入れてやらないといけなさそう。
実家の部屋にこもって書こうかな。
社外のキャリアを積むためには、当然定時以外の時間も使わないといけないので、人生するための時間を削る必要がある。
これでいいんだろうか。別に苦ではないけど、あっという間にオッサンになりそうだな。

先週一緒に飲んでた友人が発熱してたので、一応体力落ちないように良さげな栄養ドリンクを飲んで過ごした。
おかげで全然体調崩れることなく過ごせている。
家にある体温計が、60秒くらい計測に時間がかかるので、パパっと計測できる非接触式の体温計を買ってみた。
これが全然勝手がわからない。
そもそもどこで計測するのが正解か分からないし、時間帯によって皮膚の表面温度の上下が激しくてなんも参考にならない。
脇の下で測ると、一日を通してだいたい35.8-36.5あたりで推移するんだけど、新しく買った非接触型で額の温度を測ると、36.8-38.0くらいで推移するのでよくわからん。
ちょっと眠くてぼーっとしてる時間だと普通に37.5を超えてて、でも脇の下で測ると36.2とかで、何も分からん。
誰か良い使い方を教えてほしい。高かったし。
風呂の温度でも測るか。

年度末あたりからずっと右側の瞼がぴくぴくするんだけど、これが全然治らん。
ストレスを感じると発症するとか、目が疲れると発症するとかいうけど、何が原因だろう。
眼精疲労は仕事柄どうしようもないんだよなあ、、、朝から晩までPC見ないといけないし。
ストレスに関しては、年度切り替わりのアレコレで嫌になってるから、それが原因だろうか。
でも別にストレスというほどではないんだよなあ。会社の仕事は(新米というのもあり)ほぼ責任を感じてないし。
健康診断のときまで続くようなら、ついでに相談しても良いかもな。

修士時代の研究室のメンバーとお酒を飲んだ。
みんな同じ分野で研究ないしエンジニアリングをしているので、同じ温度感で話せて楽しい。
基本的にみんな同い年か年上なので、自分よりちょっと年上の人がどういう人生の楽しみ方をしてるのか聞けるのも良い。
中学、高校、学部、修士、博士、それぞれのタイミングで出会った友人たちとは、それぞれ別の視点で面白い話ができるので、繋がりが切れないようにしたい。
人の人生の話は何よりも楽しいエンタメなので、定期的に情報交換してニコニコしたい。

ロックマンエグゼのSwitch移植版が出た。
買うかどうか悩んでたけど、結局エグゼ3がやりたすぎて買った。
エグゼ3は人生で何週もしていて、今回もいろいろ思い出しながら楽しんでる。
ゲームボーイアドバンス時代のちょっと難しいゲームなので、移植版はチート機能みたいなのがついてる。
これがうまい具合にゲームをサクサク進める要素になっていて、ゆるく思い出に浸るのにちょうどよい。
ざざざっと攻略して、ほかのシリーズもストーリーを追いたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です