2023/04/03-04/09

なんかTwitterのマークが犬になった。
数日で戻ったけど、ずいぶんとイーロン君のおもちゃになってるなという感じ。
SNSとして確実に終わりに向かってると思っていて、一方でどこにも逃げるあてはない、というユーザーをたくさん観測している。
僕はこのブログだけはずっと続けるつもりだけど、そうではない人たちが手軽に情報発信できる場所がひとつ失われるのは大きいよな。
どうなっていくんだろう。

新年度が始まって、会社のチームも新しくなった。
上司が変わったり、チームメンバーが変わったりするの、結構嫌なんだよな。
最低でも2年くらいは一緒にやりたい。
研究って、たとえ企業だとしてもある程度ロングスパンで続けないといけない活動だと思っていて、ころころチームが変わるようだとかなりしんどい。
別に上司とかメンバーに対して文句があるわけでは全くないけど、こういう体制が変わりやすい組織の在り方に対しては文句がある。
今回は結構大規模に組織が変わったので、ホント嫌になってしまう。
今年の上長のマインドにはやや共感できないし、どうしたもんかね。

今年のチームの目標がかなりやべーことを言っていて、なんというか、災害に巻き込まれた感覚。
なんとか仕事してるふりして乗り切れないだろうか。
特許出すし論文も出すから自由にさせてくれ!みたいな強い心で居続けないといけないな。
もちろん、会社員としてちゃんと仕事はするけどさ。
色んなチームからいろんな仕事に引っ張られそうになる中、外部と研究する道をひたすら拓いて勝手に動くバーサーカーとして戦っていきたい。

こんなに文句ばっかり言ってるけど、まあ悪い会社ではないと思ってるよ。
特に結婚したり、子供が居たりする人の落ち着きどころとしては満点だと思う。
僕はそういう身分ではないので、ノットフォーミーという感じが強いけど。
今後変わるのかもしれない。

まあ、社会人という存在は、どこに行ってもずっと不満しかないって聞くし、みんなこんなもんなのかもしれないな。

歯列矯正は先月から下顎にも器具がついている。
つけて一週間くらいで、一番干渉する器具が外れちゃったんだけど、今週また一つ取れてしまった。
寝てる時の噛み締めが強いみたいで、朝起きたらなんか取れてる、という状態だった。
上の歯がちょうど下顎の矯正器具に当たるから、噛み締めると下顎の器具全体を下に押し下げてしまうんだよね。
だから寝てる間に噛み締めて下顎の歯全体に負荷がかかって痛くなる→痛いからもっと歯を食いしばる、という悪循環になってるっぽい。
矯正を始めるまで寝てる時の噛み締めをあんまり自覚してなかったけど、こんなにひどかったのか。
次回の調整のタイミングで相談しないとなあ。

久しぶりにカレーを作った。
今まで使ってた鍋はちょっと小さくて、野菜をたっぷり入れると水が入りきらなかったりしてストレスだった。
一回り大きい鍋を買ったら、こういう小さいストレスが解消されてハッピー。

重音テトがSynthesizerVとして登場するらしい。
エイプリルフールのネタかと思って一回スルーしたんだけど、どうやら本気らしい。
僕が初めて触った合成音声のボーカルソフトで、とても思いいれがある。
初めてインターネットにオリジナル曲を載せたのは中学生の時で、これはUTAUの重音テトがフリーで使えたからできたこと。
もう15年くらい前なんだよな。
ともあれ、 SynthesizerV版の重音テトは絶対に購入しようと思う。楽しみすぎる。

高校時代の友達の家に泊まりに行った。
たぶん二年ぶりくらいに顔を合わせたんだけど、みんな人生に迷っていて良かった。
バイクを自慢できたし、猫とも遊べたし、良い体験だった。
家主がなんか発熱して途中から倒れちゃってたのは可哀そうだったし、また体調が万全な時に旅館行ったりしたいね。

猫がいる空間(というか動物がいる空間)で寝たのは人生で初めてだったんだけど、普通に耳元でスンスンされたり、顔蹴られたりして面白かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です