2023/02/20-02/26

アカデミックな用事があって、朝から浦安の方に出る必要があった。
しっかり朝から始まるイベントなので、家を7時半に出て、通勤ラッシュにもまれながら都心を抜けていった。
満員電車にちゃんと乗るのなんていつぶりだろうという感じで、心底嫌な気分になった。
一方で、あの場に居合わせた皆さんは、毎日この満員電車に乗ってるのかと思うと頭が下がる。
もし自分が学部卒の文系マンのまま商社とかに勤めてたとしたら、今頃アレに毎日乗ってたんだろうな。
人生分からんな。

久しぶりにいろんな分野の研究者と、研究の話とか研究費の話をした。
企業所属になってから、アカデミアのポストとか、予算の話をする機会が減ったので、有益な情報をたくさん仕入れることができた。
やっぱりオフラインで人と話すの大事。満員電車に乗って行っただけの価値はあった。

先週悩んでいたデスクチェアの購入を決断した。
来週届くのでウキウキで待っている。
足を机に投げ出して昼寝してることがあるので、今回はフットレスト付きの椅子を買ってみた。
以前はオットマンを使ってたんだけど、使い勝手が悪かったし、場所を取って邪魔だったので椅子に備え付けのものを選んでみた。
ニトリで一時間くらい座ったり立ったり寝たりを繰り返して選んだので、自分にしては慎重な買い物だったと思う。

あとは、楽器を弾くときに使うスツールを新しく買いたいんだよなあ。
前に使ってた折りたたみいすは、パイプ部分が弱すぎて座面がすぐに変形しちゃってたんだよね(これは市の粗大ごみ回収に出した)。
楽器メーカーが出してるような、そこそこちゃんとしてるやつを買ってみようかなあ。

車のワイパーがビビっていたので、新しいのに交換した。
交換したんだけど、なんかまだ微妙にビビっている。
以前に比べると、ビビりで拭き残しが出るみたいな症状は解消されたんだけど、まだなんかブリブリ音が鳴る。
ワイパーも安くないので、あんまり色々試すのは気が引けるんだけどなあ。
ガラスの撥水コートが悪いという説もあるし、ガラスがそもそも悪いみたいな説もある、なんも分からん。
バイクよりもデカいので、困りごともその分たくさんある。

最近は食生活が乱れすぎていて、しかも改善ができていない。
なんか良くないのは分かってるんだけど、立て直すだけの精神力が無い。
自炊したくね~~~という気持ちがめちゃ強くなってしまっていて、ちょっとどうしようもない。
一方で、今年はもうUberEatsみたいな出前を取らないという強い意志もあり、結局コンビニ飯みたいなのに落ち着いてしまう。
どうしたもんかねえ。

木曜日は祝日だったけど、特に何もなかった。
いや、特に何もない祝日を過ごせるようになったのは、大きな成長だと思う。
学生の時は月月火水木金金だったので、ずいぶん回復した。
ここのところ、ちゃんと音楽とか車とか、趣味にちゃんと時間を使えているので、一年くらい経ってやっと回復したという感じ。

そういえば先週分に書き忘れたけど、僕の博士課程時代の後輩(年齢的には同期)の卒業が決まったので、良い肉を食べに行った。
良さげなディナーみたいなの、一人だとどうしても行かないので、こうやって誰かを巻き込めるタイミングじゃないと難しい。
修士で心がぶち壊れた関係で、外食がやや苦手だったんだけど(会食すると拒食症状が出ちゃってた)、今回は全然問題なかった。
これも心が回復した結果だと思う。

最近、変面っていう中国の舞踊みたいなやつの動画にハマってる。
長崎のフェスみたいなので毎年ショーがあるらしいので、今度行ってみたいな。
といっても、今年はちょうど終わってしまったようなので、来年の一月末とかになるけど。
仕事の関係で少し中国語を学ぶ必要があるので、中国文化に対する興味を引き上げたい。

仕事といえば、会社に対する忠誠心がずいぶん下がる出来事が発生してる。
が、まあ会社ってこういうもんだよなと諦めている。
大きい会社だと、経営層からうちら末端までの距離がありすぎるから、お互いによく見えてないんだろうな。
会社員って難しいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です