2023/01/02-01/08

新年。
今年もどうぞよろしくお願いします。
いつもの年始の抱負記事は以下の通り。

今年の抱負は、どれも強い意志を持って進めたいものばかり。
バイクを降りるっていう抱負は、やや後ろ向きで抱負としてどうなんという感じだけど、まあ趣味は選ばないといけないので、意志を持って降りようと思う。
実家に車で帰るのは駐車場問題で厄介というのもあって、原付二種に乗り換えという線でも揺らいでるけど、ひとまずバイクを降りるというのは完遂したい。

実家にいるついでに、昔使ってたアコギの手入れをした。
最近は父親がたまに触っているらしく、老化防止もかねて続けてほしいねえ~という気持ちも込めて弦を張り変えておいた。
他にも実家に置きっぱなしのベースとギターが一本ずつあるので、これは近く回収しようと思う。
結構放置してしまって汚れているので、ピカピカに整備しようと思う。
汚れた楽器の整備って無心で作業できるから好きなんだよね。

今回は喪中なので初詣は無し。
四十九日法要が終わるころには実家近くの神社も空くだろうし、詣でに行こうと思う。

年始は3日まで実家でのんびり過ごし、4日から普通に仕事を始めた。
といっても、上司が長めに正月休みを取ってるし、ほかの部署もあまり動いていないのでエンジンはまだ温まっていない。
今週は書類を整理したり、年末年始に回してた実験の結果を眺めたりして、のんびりと過ごしていた。
来週からは会議関係がちゃんと動き出すので、本気を出さないといけない。
年末にゴールまでもっていきたかった仕事が、やや失敗に終わっている関係で、一月はまた忙しくなりそうなんだよなあ。
適度にやっていこう。

そういえば、住んでるアパートの一室のドアに正月飾りがかけてあって驚いた。
僕が住んでるアパートにはワンルームか1DKの部屋しかないので、単身者しか住んでないはず。
そんなアパートで正月飾りを見るとは思ってなかったので、かなりびっくりした。
そういう節目の行事を大切にする家で育ったんだろうか、それとも気まぐれだろうか。
いずれにしても、丁寧な暮らしを少しでも考えないとできない行動で、とても偉いなと思った。
今年は喪中だから当然正月飾りは出せないけど、これまで5年の単身生活で正月飾りを買おうなんて思ったこともなかったので、ずいぶんと感心してしまった。

土日は、最近手に入れた車を乗り回して遊んでいる。
燃費がいい車ではないので、下道だともりもりガソリンメーターが減っていくのがなかなか悲しい。
いまは所有欲を満たすために車に乗ってるけど、ちゃんと運転が板についてきたらサラッと遠出して一泊してきたりしたいな。

実家では、骨付き鶏肉と大根、玉ねぎをじっくり煮込んだだけのシンプルな料理を鶏大根と呼び、個人的にかなり気に入っている。
今回実家で鶏大根を食べて、自分でも作れるじゃんと気付いてさっそく自宅で作ってみた。
使ってる材料は同じはずなのに、なんか思ってる通りの味にならなくて、料理って不思議~となっている。

ちょっとまえは自分の料理が一番おいしいと思ってたけど、最近は自分の料理がおいしくなくて絶望してる。
理想が高くなっただけなんだとは思うんだけど、なんかおいしくねえなあって思いながら毎食もしゃもしゃ食べている。
料理はもっと上手になったほうが良いんじゃなかろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です