2020/07/27-08/02

博士課程の中間発表をした。
論文を一本投稿(採択かは問われない)すると発表の権利を与えられるらしい。
昨年の冬くらいから本気で手掛けてた内容が博論としてまとめられそうだったので、その取っ掛かりとして一本投稿したことを報告する会だった。
普段はあまり話をしない隣の分野の研究室の先生の前で研究発表できるのはとても良い経験になる。
特に、その分野からはそう見えるのか、という視点でコメントをもらえるのがとても良い。
学会発表でも、ほとんど自分の分野に片足以上踏み込んでいる人たちと議論することになるので、そういう場では出てこないような質問が出てきて楽しかった。
うちの大学には情報系の博士課程の学生を集めて雑多に研究発表と質疑応答をする授業があって、そちらも多様なコメントがもらえて楽しいんだけど、今回は教授陣ということもあってとても質の高いコメントをもらえて満足してる。
ただ、やっぱりこういう場で発表すると消費カロリーが高くて、合計三十分程度の発表で疲れ果ててしまった。

友人と突発的に肉を食べに行った。
お互いに電車で十分くらいの場所に住んでるんだけど、思い返してみるとかなり久しぶりだった。
私生活についてだらだら喋るのは貴重な時間なので、定期的にそういう場を設けないと心が持たない。
今回誘えなかったもう一人も誘って、秋くらいまでにまた三人で肉か何かを食べたいね。

パワプロ2020を絶対に買うぞと意気込んでいて、結局購入するに至った。
八月頭までに投稿する予定だった原稿が一つあったんだけど、いろいろあって二か月延期することにしたので時間がぽっかり空いてしまった。
少し時間ができたので数日ゲームに使ってみようと思って買ってみた。
野球ゲームは小学生の頃にパワポケ1.2をGBAでやった以来で、何もかもが新しくなってて衝撃的だった。
いつの間にかこんなきれいな画面ときれいな音声で野球ゲームができる時代になってたのか。
Switch Liteでやってるせいか、試合中の3Dの描画が若干低画質なのが気になってる。
これは携帯機じゃない方のSwitchを使ったら直ることなのかな。
在庫が落ち着いたら普通のSwitchに買い替えようかなとも思ってる。
ひととおりサクセスをやってみて、それだけで丸一日使ってしまった。
サクセスはパワポケの運ゲーの記憶しかなかったので、こんなに簡単にクリアできて良いのかってなってしまった。
一ヵ月は没頭して遊べそう。

丸亀製麺のてんぷらをテイクアウトしてみた。
無性に天丼が食べたくなって、米をたくさん炊いて丸亀のてんぷらを買って家でもりもり食べてた。
奈良にいたころに丸亀製麺によく行ってて、当時は釜玉とかき揚げを食べてた。
今は当時に比べて多少お金に余裕があるので、何も考えずにてんぷらを買ってモリモリ食べても問題ない。
心の健康度が高い。

お金といえば、ついに年金の学特の対象から外れてしまった。
まあ普通に稼いでしまってるので仕方ないんだけど、考えることが一つ増えてしまったのが面倒くさい。
保険関係とかも、学生は会社でまとめてやってくれるとかが無いので全部自分でやらないといけないし、面倒だなあ面倒だなあとつぶやきながらちまちまと調べている。
ありがたいことに、進学前に想定していた以上に安定した収入を研究室で得られているので、普通の社会人と同じような悩みを持つことができている。
お金周りの話は、また博士課程を完走出来たら書ける範囲で書こうと思う。

久しぶりに外に出て歩いたら、左足首を痛めた。
有痛性外脛骨といって、足首内側のくるぶしの下あたりに余計な骨があって、それがたまに痛くなるんだよね。
人間の20%くらいは持ってる骨なので珍しくはないんだけど、僕は左足が定期的に痛くなる。
足の筋肉が足りてないのか、足の長さが揃ってないのか、昔から左足を捻ることが多くて捻るともれなくこの骨の周辺が痛くなる。
痛いときは全く歩けないので、できれば発症してほしくない(今回は丸亀にてんぷらを買いに行った帰りに痛くなって、人込みの中電柱に手をついて休憩する人になってた)。
ひとり暮らししてから足首用のサポーターを準備してなかったので、これを機に二枚買っておいた。
一度痛くなると一週間以上痛みが続くので、用意しておくのが大事。

相変わらずVtuberをぼーっと眺めていることが多い。
ふとVtuberの配信内容の一部を文字に起こしてるサイトを見かけて、方言ってしっかり出るんだなあと感心してしまった。
特にギバラの関東弁は文字に起こすと本当にはっきりと出ていて、自分も東京出身ながら、「ああ、言うわ」となった。
例えば「~じゃん」とか「~ね」とかが目立つ気がしてて、関西の人はこの辺の語尾からも関東弁を認知してるのかなと思った。
これは自分自身が二年間だけでも関西に住んでたので再認識できたことなのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です