2020/07/20-07/26

ずっと書き物をしたり、発表の準備をしたりしてた。
新しいことを始めるというよりは、これまでやってきたことを一度畳むための作業が多かった。
作業のうちの一つは、来週の博士課程の中間発表の準備。
一年とちょっとの研究内容をまとめて発表するので、丁寧にスライドとか台本を作らないといけなくて大仕事。
順当に事が進めば問題なく卒業できると思うし、順当に進むための球数もそろってるので大丈夫だと思うけど、やっぱりちゃんと卒業できるかなというのは常に不安。

先週始めたラジオ体操をやったりやらなかったりしてる。
三日くらいさぼると肩こりがひどくなるので、一日一回くらいを継続するのがいいような気がする。
ラジオ体操第一のうち、体を回す運動がぜんぜんできない。
中学生の頃はもっとぐいーんと上半身を回せてたと思うんだけど、今はなんか動きがぎこちない。

togglをgoogleカレンダーと同期してみた。
記録した作業内容が全部カレンダーに同期されるので、ぱっと見ただけでどの時間に何をしてたかが分かりやすい。
眺めてみると、毎日決まった時間に作業をしてるというよりは、日によって集中できる時間がまちまちというかんじ。
ある日は朝にまじめにやってて、ほかの日は深夜にもりもり作業してたり、またある時は昼に頑張ってたり。
決まった時間に気分的な意味でのコアタイムを持ってくる必要がないのは良い作業環境だけど、人間としてどうなんだという気持ちはちょっとある。
また一か月くらい記録を残してみて、ざっくりと作業時間とかの傾向をまとめられたらいいと思う。
togglを使うと何にどれくらいの時間を費やしたのかが数字として見れるので、振り返りの役に立つ。
日常生活のすべての活動を記録する必要はないけど、作業内容だけでも記録するのはオススメ。

研究室でお世話になってる方に、査読のセカンドレビューの仕事をいただいた。
ずっと査読はしてもらう側で、自分がレビューする立場でちゃんと投稿論文を読んだのは初めて。
個人的に、どう改善するかが明確に分かるような査読コメントがとてもありがたいと思ってるので、自分もそう書くように心がけてみた。
今回は一本だけお手伝いをさせてもらっただけだから丁寧にコメントを書けたけど、これが6本とかになったときに同じことをできるかは自信ない。
このまま論文投稿を続けてたら、いつかは自分もちゃんとレビューする側になると思う。
その時にいきなりたくさんの本数を抱えて首が回らなくなる、ということが無いように、今のうちから経験させてもらえたのはとても良かった。

相席食堂を見てる。
以前シーズン1の頭の方だけをちょこっと見たんだけど、せっかくアマプラに入ってるし、作業してないときに垂れ流してみてる。
住んでる家にテレビは無いので、テレビ番組っぽい動画を見れるだけでもかなり息詰まり感が解放されて良い。
テレビを買うかは永遠に悩んでるんだけど、そろそろ買ってもいいかなとは思ってる。
どこに置くかは結構問題で、置き場所問題さえクリアできれば買ってしまう気がする。

ちょっと前に家系ラーメンが最寄り駅前にできてて、ずっと行きたかったんだけどコロナで行けてなかった。
最近は少し落ち着いてきたので、人の少ない時間を見計らっていってみた。
むかし学部生の頃によく言ってた横浜家系ラーメンと似た系列のラーメンで、とても懐かしい気持ちになった。
近所のラーメン屋のなかでは一番好きだと思うので、今後も通う気がする。

自分の修士時代のブログ記事を読んでくれたというツイートを見かけた。
せっかくなので自分もこのブログの先頭から順番にパラパラ読んでみた。
一年に一回くらいこうやって過去からの週間記録を全部見たりするんだけど、過去の自分から学ぶことも結構多い。
週間記録を付け始めたのは修士に入る年からだから、三年以上前。
もうそんなに経ったのかと思う反面、過去の記事を見てると今となってはしょうもないことで悩んでたりしてて良いなあという気持ちになる。
そして、自分が悩んでた事すら忘れてることを自覚する。
この自覚は結構大事で、日ごろ修士の学生さんと話すときに、彼らがどんなことで悩んでいるかを少しでも理解する手掛かりになると思ってる。
過去を美化しないためにも、こうやって記録を残すのは大事だなと思ってる。
過去の記事を見てると、数行しか書いてない週とかもあって、それはそれでつらかったんだろうなあと思えるので良い。
ただ、はてなブログに書いてた時代の記事は変なリンクとか改行が入っててめちゃくちゃ見づらいので近いうちに直したい。

最近、料理動画を見ながらご飯を食べることが多い。
中華料理屋の厨房にカメラが入って、鍋振りとかを気持ちよくやってる姿を見て手元のさして美味しくない自炊ご飯を食べてる。
プロの料理姿を見てると、自分も鉄の中華鍋が欲しいなあと思っちゃう。
実家では父親が昔から鉄製の大きい中華鍋を使ってて、遺伝なんだなあとも思う。
ただ、鉄製鍋は手入れが大変だし、いまは料理を趣味にするほどの気力もないのでいったん保留。
また日々の暮らしに精神的な余裕が出てから考えよう。

PSO2の新作(?)が発表された。
いまのPSO2はなんとなく行き詰ってる気がしてたので新作が出るかなと期待はしてたけど、続編みたいな感じなんだろうか。
僕は無印PSOの空気感がすごく好きで、あんな感じでオフラインをちまちまやるのでもいいんだけどなと思ってる。
今のゲームシステムのまま無印PSOを作り直してくれるだけでも全然買うんだけど、多分そういう方向性じゃないんだろうなあ。
もう七年くらい使ってるデスクトップPCもさすがに限界なので、PSO2新作に合わせて買い替えたい。
日頃の研究に関わる作業をするPCではないので買い替えの優先度は低いんだけど、このままだといつまでも買い替えられないのでどこかキリのいいタイミングで新調したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です