2020/05/11-05/17

週間記録を二週間ごとにつけるようになってきた。
直近一週間すらろくに覚えていないのに、二週間前なんて覚えているわけがないので、できるだけ一週間ごとにつけたい。

大学の授業がオンラインで始まって、どの授業もzoom配信に慣れてきたなという感じ。
博士課程は特に込み入った授業はとらないので、ひたすら知らない分野の教授が知らないキャリアについて話しているのを聞くことが多い。
それはそれで楽しいから良いし、いい息抜きになってる。
今は教室に行く必要もないし、こういう授業は今後全部zoomにしてほしい。

zoomの授業はipadで流していることが多い。
ちょっと場所を変えたいときに持っていけるし、パソコンの画面を占有しないのでながら作業ができるし、いいことづくめ。
ただ、チャット欄で改行できないっぽいのがちょっと難点。
授業によってはチャットで書き込みを要求してくることがあって、しかも書き込む内容が改行とかで構造化しないと見づらい場合は困る。
例えばある資料について、二つの観点からコメントせよという話題になった時、ipadだと改行ができないのでフラットにだらだらとコメントすることになる。
こういう時はマークダウンっぽく書きたいので、どうしたもんかと考えてる。

学振を提出した。
今年はこれまでで最も力を入れたし、これまでで最も出来が良い申請書になったと思う。
ただ通るかどうかはやっぱり自信がなくて、いろんな方にコメントをしていただいて、できる限りのことはやったという以上のことが言えない。
学振に関しては本当に何もわからんの気持ちから抜け出せない。

論文を書いている。
いつも研究のモチベーション部分でウンウン唸ってることが多いけど、今回は直近で学振を書いていて、モチベーションは共有されていたので書きやすかった。
それはそれとして、英語を書くスピードがかなり上がったなと成長を感じた。
何が原因かは分からないけど、日常の中で英語を出力する回数が増えているから、使える英語のフレーズも増えていってるのかもしれない。
こういう時どういうんだっけ?という悩みで手が止まることが少なくなったのが、スピード向上に関わっていると思う。

最近ちまちま作業してる曲作りが、ある程度満足いくところに着地した。
高校時代のバンド仲間がたまに曲を書いては送ってくれていたので、こちらからも送ってみた。
久しぶりに曲を作って、しかも好きなサウンドで何も考えずに作って、結局ポップパンクが好きなんだなと気づいた。
あとは動画を付けてまたニコニコ動画に投稿しようかなという段階なんだけど、動画を作るのがひたすらに面倒くさい。
昔のやる気はどこから出てきてたんだろう。
面倒なのでsoundcloudにいったん投げてしまおうかなという気持ち。
ちょっと前までは誰かにイラストを依頼して、まじめに動画作るぞと思ってたんだけど、そんな元気は今はない。

自宅の壊れた冷蔵庫について、一向に大家さんに連絡が取れる気配がない。
もうコロナが終息するまで連絡取れないんだろうなと覚悟してる。
自炊もほとんどできないし、今は忙しくて食生活が乱れがちなので、かねてから気になっていた完全食COMPに手を出してみようと思う。
複数の友人が以前から手を出していて、よさげなことが分かっていたので、いい機会だし自分も食してみる。
どうやら一食だけCOMPに置き換えたり、普通の食事をとるのが面倒なときにCOMPに頼ると良いらしいので、そういう使い方をしてみる。

久しぶりにお酒を飲んだ。
二か月ぶりくらいかな、かなりの量を飲んでしまった。
すぐに眠れる環境だとだらだらと大量に飲んでしまうので良くない。
この年になって夜中に気持ち悪くて目が覚めるのは最悪だし、自制が効かないなら飲まない方が良いという判断は正しいと思う。
お酒は楽しい範囲で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です