2020/05/04-05/10

ふと気が付いたらブログの記事が一部しか読めなくなっていて困った。
全部の記事が省略モードで表示されて、続きを読むをクリックしても全文が展開されない様子。
調べてみるとWordPressのアップデートが原因で、日時だけがパーマネントリンクになっている記事は本文として読み込めなくなるとのこと。
このブログははてなブログから引き継いでいる関係上、年月日時をパーマネントリンクにしているので困った。
全く同じタイミングで投稿された二つの記事を判別できなくなることに起因する問題を回避するためのアップデートらしい(参考)けど、そんなこと個人ブログだとめったに起きないし、アップデートで手掛けるには強引な変更じゃないかとぶつくさ文句を垂れてた。
記事数が多いのでパーマリンクを全部変えてリダイレクト設定するのも面倒だし、それをやる時間も今はない。
ということで、とりあえずWPのバージョンを下げたまましばらくはしのごうと思う。
夏までには一気に直したい。

この週らへんは天地がざわついていて、地球の息吹を感じた。
千葉あたりの自信も立て続けに発生して、久しぶりに緊急地震速報を聞いた。
なんとなく、たまには地震がこないとそれはそれで不安に感じるのは日本人の性だろうか。
この週は激しい雷雨もあって、なかなか自然を感じられてよかった。
ただ、切羽詰まった実験をいくつか回していたので、停電しないかどうかはひやひやしていた。
前の大学にいた時、瞬電でサーバーが落ちて実験が吹き飛んだことがあったので、ちょっと怖い。
当時はそこまで重要な実験じゃなかったけど、別の研究室の人とかはデータがまるまる消し飛んだなんて話も聞いて、それが起きないことを今は祈るばかり。

来月頭に締め切りがある学会の論文投稿締め切りに向けて、研究室内で投稿内容を発表したり、ミーティングしたり、バタバタしてた週だった。
締め切りの二週間前には論文の初稿を書き上げたいので、三週間前くらいには実験結果がすべて出ていてほしい。
それもあって、今回の雷雨は怖いものがあった。

GWは無かった。
忙しすぎて休んでいる場合ではない。
とりあえず、六月の論文投稿が終わったら一週間くらい灰になろうとおもう。

昨年通って今年は落ちてしまった大きな国際学会の採択論文が、続々とarXivに投稿されているので、興味がある分野の論文をちまちまと眺めている。
ふと目に留まった面白そうな論文が結構面白くて、しかも自分が去年出した論文を引用してくれてたのでうれしかった。
博士二年目になって、いまさら論文って本当に引用されるんだなって感動してしまった。
これがモチベーションになって、GWは作業ができていたと思う。

辛ラーメンがあと二袋あるので、一つ消費しようと試みた。
半分で挫折。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です