2020/04/27-05/03

大学の履修登録が始まった。
今年はコロナの影響で春学期が一ヵ月後ろ倒しになって、履修登録も一ヵ月ずれている。
博士課程はほとんどとる授業がないんだけど、今いる大学は単位の取り方に不思議な制約があって頭が痛い。
大きい国立大学なので、いろんな授業をいろんな機関が担当していて、各機関が履修の制約みたいなのを各々定めている感じがかなりしんどい。
コロナ騒動が引いたら、一度事務所に相談しに行こう。何もわからん。

新しいヘッドホンを買った。
だらだらと作ってる曲がやっとミキシング段階に入ったんだけど、手元にあるのが昔ipodを買った時についてきたappleのイヤホンだけ。
さすがに使い物にならないので、オープン型のちょっとだけ良いヘッドホンを買った。

まあ、二万円くらいが妥当かなという感じで安心と信頼のAudio-technicaをチョイス。
このシリーズは500, 700, 900, 1000, 2000とランクがあって、今回は真ん中の900を選んだ。
1000以降はハイエンド使用っぽくて少し値が張るし、まあこんなもんでええやろという感じ。
密閉型じゃないので耳が疲れないし、音の位置もはっきりしているし、かなり良さそう。
ただ、オープン型ヘッドホンでミックスしたあとに密閉型のヘッドホンやイヤホンで聞き直すと重低音がうるさすぎるね。
オープン型は低音が響かないので、その辺を考慮しながらミキシングする必要がありそう。

いろいろな人からお勧めされていたさよなら絶望先生が無料公開されていたので、ちまちま読んで最後まで読み切った。
あびる派。

ここ半月ほど、にじさんじの沼にずぶずぶと沈んでいっている。
ダラダラ配信している配信者が多くて作業用として有難いし、コラボ動画で適当に別の配信者につながっていけるので気が楽。
チャイカ派。

神奈川県民なので、GWのしょっぱなの朝は知事からの素敵なダジャレをエリア配信で受信して目が覚めた。
がまんのウィーク、ほんとにその通りだなと思いながら私は二度寝した。

BERT(自然言語処理でよく使われている機構)には絶対に近づかないようにしようと思っていたけど、ついに必要に迫られて使った。
Huggingface、本当に素晴らしい仕事をしていると思う。
あんなに複雑なモデルを数十分how toを読んだだけですぐに使えるのは偉すぎる。

研究室の後輩の研究に参加していて、初めてセカンドオーサーとして論文を投稿した。
はじめてやる何かというのは、常に記憶に刺さるので良い体験。

やることがたくさんあるのでGWは無し。
まあ、元から平日も休日も関係ない暮らしをしているので、GW自体があまり身近ではない。
すこし疲れてきたので、どこか一日くらいは完全に予定を開けてぼーっとしていたいなと思ってる。

髪が伸びて不愉快。
前髪が目の高さを通過したのでちくちくはしなくなったんだけど、長いのはなんだかんだで不愉快。
ヘアピンでとめてるんだけど、うっかり髪を上げたままビデオ会議に参加しそうになったりして良くない。
美容室、精神衛生上急を要するので行ってもいいだろうか。
行って、もしウィルスをもらったら絶対に公開するので悩みどころ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です