2020/04/06-04/12

年度の変わり目に髪を切りたかったんだけど、美容室って明らかに濃厚接触だよなあと思って行けてない。
前回切った時にちょっと長めに残してしまったので、どんどん髪がもっさりしてくる。
こういう時に自分で切れたら楽なんだろうけど、家で髪切ると掃除とか大変そうだし、仕方ないので自粛期間が終わるまでピンとかで止めて我慢してようと思う。

在宅作業で運動不足になりそうなので、数日に一回は散歩するように心がけてる。
年始にせっかくカメラを買ったので、首からぶら下げて歩いてみてるんだけど、思ったよりも自分は風景写真に興味がないっぽい。
カメラぶんの重しを持って数キロ歩いただけになってしまった。
まあ、持って歩いていればそのうち撮りたい瞬間が出てくると思うので継続してみようと思う。

在宅作業のためのノウハウが足りていなくて、全く集中できてない。
かなりまずいので、知見を集めたい。
とりあえずラジオをスピーカーで流して、窓を開けておく状態が一番集中できている。

在宅と言えば、よゐこがやってるyoutubeの配信も、それぞれ自宅から配信してて面白かった。
今でもテレビに出ている人たちが、自宅から配信するようになるなんて、思ってもみなかった。

外食ができなくなってしまったので、自炊のレパートリーを増やさざるを得ない。
といいつつ、結局カレーとかを作ってしまうのでよくない。
今週はどうしても水菜が食べたかったので、雑に作れる鍋を作ってた。
自粛の中考えることはみんな一緒みたいで、スーパーに鍋の素がほとんど売ってなかった。
本当は鶏だしの鍋の素を使いたかったんだけど、売り切れてたのでゴマ豆乳鍋になった。

四月に入ってから、牛乳と豆乳を一日に一杯ずつ飲むようにしてる。
プロテインを毎日飲むのと、豆乳を毎日飲むのだとどっちがコスパいいんだろう。
まあ、豆に関してはたんぱく質が取れれば何でもいいのでどちらかは継続しようと思う。

結構前に買って、ずっと手を付けてなかった辛ラーメンを食べた。
もう二度と口にしないと思う。
一年前くらいに辛い物が好きになってた時期があるんだけど、あれは単純にストレスで味が分からなくなってただけなんだろうなあ。

同期とdiscordでだらだら作業しながら通話するやつをやった。
ずっと話し込んでしまって、結局ほとんど仕事にならなかった。
よく考えたら頭を使わないとできない作業しかないので、通話するのが無謀なのかもしれない。
いわゆるさぎょいぷは、ただ通話をつなげて無言のままカチカチ作業するらしいし、変に話が盛り上がる人とやっても悪手なのかも。

まあ、自分の専門に関して話が通じる人たちとわちゃわちゃ喋るのは楽しいので、定期的に人を誘ってやりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です