2019/05/06-05/12

ずっと体調崩してた。
先週の終わりに発熱してから今週の前半までは喉が痛くて、のどの痛みが引いたら咳がひどくなるという典型的な風邪。
咳が出たあたりで長引く予感がしたので、大学の近くにある内科に行ってみた。
独立生計になってから初めての病院で、いくらかかるんだろうとドキドキしてたけど、インフルの検査込みで2000円しなかった。良心的。
結果としてインフルではなくて、ただの風邪っぽい。
気管支をやられる風邪を引いてる人がTwitterとかバイト先とか、知り合いの中でたくさんいるのでwebを媒体に移る風邪なのか??みたいな気持ちになった。

病院で処方された薬を飲むようになってから、おなかが痛い。
調べるとイブプロフェンとかの痛み止めが胃の負担になるらしい。
よく胃薬と一緒に処方されますって書いてあったので、家に合った太田胃散を飲んでみた。
多少はよくなったような気がしなくもない。

咳がひどくてまともにしゃべれないので、DMM英会話が続いてない。
月額制なので一日でもやらないとどんどん損をするシステム。
一度躓くと一気にやる気がなくなるシステムなので向いてない気もしてきた。
とりあえず一か月の課金分が終わったら退会して、別の手段を考えよう。

喋ると咳が出るので、あんまり声を出してない一週間だった。
GWが終わったらカラオケに通ってやると思ってたのに、悲しい。
風邪の治りも遅いし、体の衰えを感じる。

楽器を収納するためにディアウォールを作った。
これは先週の終わりに友人と仕入れたもので、以下の記事で細かく書いてる。
結構いい感じの見た目になるので是非みんなやってみてほしい。

ギターとベースをディアウォールに壁掛けする

 

授業のTAをすることになって、先生とミーティングをした。
想像の三倍くらい重い作業が降ってきたので、勉強がてら気合を入れて頑張ろうという気持ち。
学士で数学やってなかったとか、修士でさぼってたツケは必ず跳ね返ってくるんだなあと実感してる。
みんな勉強はした方がいいよほんとに。

研究室の運営、というか学生の指導について話す機会があった。
Dになったのでこういうことも下っ端ながら考え始めないといけないよなーって感じ。
教育とか指導は好きなので、これも力を入れていきたい。

学振の書類とか、国際学会に提出する論文を書いたりしてた。
体調が悪くてあんまり捗ってないんだけど、期日が近いタスクがたくさんあってしんどい。
いくらでもクオリティを上げられるタイプの書類は時間食い虫なので、いい感じに区切りをつけたりする方法を模索したい。
どこまでは最低限やらないといけないクオリティのラインなのかとか、ちゃんと見極められてない。

大学が所有してるスパコンの使い方を理解した。
なんか使えるらしいってことしか知らなくて、面倒だからずっと放置してたんだけど、大量に実験を投入しないといけなくなったので重い腰を上げて方法を学んだ。
体調が悪くて書類系の作業ができなかったので、手を動かしたり学んだりするこの作業は丁度良かった。

来週の記事に書くように、幸いにもこの実験結果は使わなくてもよくなったので無駄にはなったけど、スパコンの使い方が分かっただけでも収穫。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です