2019/05/13-05/19

いろんなことがありすぎて目が回る一週間だった。

修論の内容を国際学会に投稿してたんだけど、採択されてめでたいの気持ちになってた。
正直言って採択されると思ってなくて、また次の国際学会に出そうと思って準備してたので本当にびっくりした。
めでたいので寿司とビールを買って部屋でダラダラするなどした。
camera readyと呼ばれる論文の最終版を作らないといけないとか、パスポートとらないととかいろいろとタスクが積みあがってしまったけど、やるしかないのでやりましょう。
無事発表が終わったらお気持ちをまた書くかもしれない。

研究関係でいろいろと面白いことがあったんだけど、内容が内容なのでブログに書けない。
だんだんそういう内容が増えてきて、大人になりましたねという感じ。
今週は英語で人と話す機会が多くて、もっと勉強しないとって焦りを感じてる。
あんまり英語が上手じゃないので、積極的に人と話したい。
最近はやっと英語を口に出すハードルが下がってきたので、あとは運用機会を増やすだけである程度上達すると思う。
DMM英会話は完全に飽きた。

人が書いたMATLABのコードをpythonに書き換える作業をしてる。
初めてMATLABを触ったけど、想像していたよりもずっと書きやすいし、数理的な処理が簡単にかけて良い。
これは確かに、研究者で使う人が多いのはうなずける。

人とお酒を飲む機会があった。
久しぶりにたくさん飲んで、口が軽くなってた。
歳を重ねるごとに失言が許されなくなっていくので、自制の効く範囲で飲むようにしたい。
特に後輩がいる環境でたくさん飲むのはよくないなあって思った。

おいしい刺身を食べた。
ごちそうさまでした。

ボルダリングに行った。
心の奥底で眠ってたお猿さんが覚醒して、高い所に上る楽しさを思い出した。
同時に、こんなに自分の体って重かったんだって認識した。
小学生のときとかにちょろちょろ木に登ったりしてたの、今になっては考えられない。
思ったよりも筋肉痛にはなってなくて、初心者は体が上手く使えてないから負荷がちゃんとかからないのかなって思った。
翌日も肩と腕がちょっと痛いくらいだったので、ボルダリングを続けるならちゃんと負荷がかかるような運動にしたい。

中華料理がおいしかった。ごちそうさまでした。
久しぶりにちゃんと辛い物を食べた。
NAISTの人と一緒に中華料理を食べに行くの、奈良感があってよかった。

いろいろ作業をしてる。
タスクが溜まりすぎてて完全に首が回ってないけど、適度にこなして適度に遊びたい。
基本的に一日六時間以上稼働したくないので、できる範囲で切り盛りしていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です