2019/03/18-03/24

今週は盛りだくさんでした。

引越しのために荷造りして、空いたところから順番に掃除していくといった感じで月曜日から木曜日までつぶれた。
本とか雑貨とか、新居ですぐに必要にならない荷物は一度実家に送って、こまめに新居に持っていくことにした。
布団とか、PCとか、すぐに必要なものだけ新居に送れば十分かな。

結局引っ越し業者が手配できなかったので、クロネコヤマトの宅急便で全部送ることになった。
160サイズの箱四つと、120サイズの箱4つくらいで、PC便とマットレスを送るヤマト便全部合わせて二万円くらいで収まった。
引っ越し業者に頼むのと同じくらいか、それより安いくらいなので、移動する家具が小さいものばかりなら宅急便で十分だなと思った。

本当は真空パックとか使って荷物をコンパクトにまとめたかったんだけど、そこまで手と気が回らなかったので乱雑に大きいダンボールに詰めてしまった。次回引っ越すときはちゃんと段取り考えて準備しましょう。

掃除はやった分だけ成果が見れるので精神衛生に良いですねという気分になっていた。
キッチンは完全に日頃の掃除をさぼっていたので、かなり気合を入れて掃除しないといけなかった。
水回りは本当にこまめに掃除するようにしよう。

窓とか壁とか、大掃除もやっていなかったので二年分の汚れを雑巾でせっせと落としてた。
色々掃除用品をそろえてみたけど、結局ゴム手袋で雑巾が一番楽ちんだなって結論に至った。
掃除や市役所での手続きなどすべて終わらせて、転出はつつがなく終わったつもり。
あとは新居での荷解きが大変そうだなあというのと、家具をそろえるのが面倒くさいなあってところだけ。

そういえば引越しのために荷物を送る関係で、一日布団がない夜を過ごした。
確か寮に入居した初日も布団がなくて、寝袋か何かにくるまって寝たんだよね。
だからいけるかなと思ったんだけど、全然いけなかった。
寝袋じゃなくてコートをかぶって寝たからダメだったのかとも思ったけど、普通に二年分歳を取ったから駄目だったんだと思う。
体と心を大切に。

無事修士号を取ることができた。
奈良での二年間はとても楽しくて、まさに長期合宿という感じだった。
この二年間については以下の記事としてまとめた。

文系とNAISTの二年間、勉強とか生活とか

NAISTの寮の間取りとか写真とか

文系がNAISTを受験した話

実は初めて所属と学部時代の大学を明らかにしたかたち。
昔から知ってくれてる人はなんとなく知ってそうだし、リアルでもフォロワーさんと交流するようになってきたので所属くらい明かしてもいいでしょって心持です。

想像以上に色んな人に見てもらえてて、書いた甲斐がありました。
気兼ねなく質問してくれて構わないので、今後ともなにとぞごひいきに。
特に学生寮に関しては、自分が学校を選ぶときに情報がなさすぎて困ったので、ちゃんと画像付きで紹介しました。
記事でも書いているけど、とてもいい学校だったのでぜひ皆さんも進学候補に入れてみてください。

卒業する関係で、貸与されていたPCを返却した。
返却するために作業用のdockerイメージを全部吸いだしたり、書類を吸いだしたりと結構時間のかかる作業をした。
そういえば今使ってる外付けのHDDがもう4年目とかなのでやばい。
突然息をしなくなったみたいなことにならないように、早めに買い替えないと。

送別会をしてもらった。
二次会でカラオケに行って、二時くらいまで騒いでた。
朝まで騒げるかなと思ったけど、翌日には荷物の発送とか掃除の大詰めがあったりしたので、二時にタクシー拾って家まで帰った。
かなり悩んだんだけど、英断だったと思う。
しっかり寝て、最後の掃除と荷物の発送も終えた。

無限に若さブーストが使える歳ではなくなってきてる自覚があるので、ブーストは大切に使っていこうねという感じ。

修了式はなかなかに形式的で中身のないものだったし、学位記を渡してもらう会もラフだった。
そんなこんなであっさり終わってしまったけど、ああ卒業したんだなあという感慨が少しだけ生まれた。

修了式の後は荷物をまとめて、退寮時の点検を受けて、そのまま東京へ。
さらば奈良の二年間。

実は23日は誕生日だった。
とてもいいお財布をもらって、上機嫌。

人と一対一でご飯を食べるときに、強迫性障害っぽい症状が出てしまって冷や汗をかいたり、呼吸が乱れたりするようになってしまった。
日頃のストレスが原因なのかはっきりしないんだけど、せっかくのおいしい料理をおいしく食べれなくなってしまったので早めになおしたい。
こういうのって精神科に行けばいいのかな。
奈良で得たものと、失ったものが大きい。トータルではプラスなので勝ちということにしておく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です