NAISTの寮、二年間住んでた部屋の写真と間取りをシェアします。
一応、防犯上のアレがあるので部屋の外の画像は載せないことにします。
大きく変わることはないと思いますが、2019年3月時点での情報なので変わってるかもしれないです。
受験の話:文系がNAISTを受験した話
二年間過ごした話:文系とNAISTの二年間、勉強とか生活とか
間取り
雑なペイントで申し訳ないのですが、こんな感じの間取りです。
○で囲まれた数字は高さを表していて、それぞれ単位はcmです。
メジャーでざっくり測っただけなので、だいたいです。
部屋の大きさは壁の内側で測っています。
シンク・コンロの高さと奥行きは測り忘れました。すみません。
たしか高さ90、奥行き50くらいだったと思います。
もしこの記事を現役の寮生が見ていたら、ぜひ寸法を測って教えてもらえると助かります。
詳細は写真とともに下で説明します。
ちなみに部屋のタイプは二つあって、間取りを左右逆転した部屋もあります。
写真と説明
部屋の感じ
玄関のあたりに立って窓に向かって撮った写真です。
エアコンはついていない部屋もありますが、それ以外はすべて備品です。
ほとんどの部屋は南向きなので、日当たりもすごくいいです。
窓の高さは180cmで、カーテンレールの上に余裕がないタイプです。
カーテンを買うときはいわゆるAフックタイプを買ってください。
窓から玄関に向かって撮った写真。
玄関のすぐ左にあるドアがトイレです。
単身用のトイレなのに、なぜか鍵がついてます。
トイレのドアの上に分電盤(用語あってるでしょうか)があります。
ドアの上の窓は開けられます。
コンセントは机がある側の壁に四か所あります。
一つは内線用なので引っこ抜かないように。
インターホンは内線で鳴ります。
トイレ
なんか汚らしい画像ですが、トイレはこんな感じ。
トイレが共用じゃないのがとてもよかった。
ベッド
ベッドは部屋によって物が違うみたいです。
古めの棟だとステンレス製の脚高なベッドで、下に箱とかを置くスペースがあるらしいです。
木製のベッドだとこんな感じで、引き出しが二つ収納スペースとして用意されています。
マットレス前提のベッドなので、このうえに直接布団を敷くのはやめた方がいいです。
やると画像のように天板がべこべこになります(これを壊したのは私以前の住人ですが)。
ちなみにこの壊れ方は木製ベッドを導入してる部屋で結構発生してるらしいです。
部屋にマットレスが備え付けられてるところもありますが、入居してもしなければ90*190のマットレスを早めに買うといいと思います。
ベッドの脇にあるスイッチで照明を消せるので、寝るときに便利。
ベッドは長さ190と書いていますが、プラス3cmくらい頭のところに板がついています。
実際に布団を置ける場所の長さが190だと思ってください。
キッチン
シンクとコンロが一つずつ。
給湯器がついてることもあるらしいです。
流しは結構小さいので、大きいまな板とか買っちゃうと終わります。
上の棚はこんな感じ。寸法は30*40*40です。
ラップとかを置いてました。
キッチンの下の戸棚。
ガスの元栓はコンロの真下です。
本棚
板の高さがかえられるやつです。
適当にものを突っ込んでました。
机
こんな感じ。
引き出しは左右に二つあります。
キャスター付きの引き出しもあります。
椅子も備え付けです。ギシギシ音が鳴ります。
クローゼット
アウターとか掛けておくやつ。
こっちも楽器とか適当に突っ込んでました。
共用施設
洗濯機、乾燥機、お風呂が共用です。
洗濯機は三台、見切れていますが写真の右側に乾燥機があります。
洗濯機の洗剤は自分で用意してください。
乾燥機は一時間100円で使えます。
扉の向こう。
脱衣所とお風呂が奥にあります。
お風呂は湯船がちゃんとあります。
この湯船に浸かりますって人はあんまり聞いたことないです。
毎週二回、清掃業者さんが気持ち程度に掃除してくれます。
なので風呂で誰かが倒れてるとか、そういう場面に立ち会うことはないと思います。
その他
インターネットは寮生の有志が整備して使えるようになっていました。本当に感謝しています。
2019年4月からは、外部の業者に委託するっぽいのでさらに安定した環境で寮でのネットライフを送れるはずです。
自転車やバイクは駐輪場に置けます。
寮前の駐車場は抽選式なので勝手に置かないようにしましょう。
一階にはラウンジがあって、人と集まってテレビ見たりできます。
騒ぐとクレームになるのでやめましょう。
あと、ラウンジにあるガラスを割ると42万円の弁償が待ってるらしいです。
ラウンジのちかくにトイレもあります。
掲載している内容に問題や不備があればコメントかコンタクトフォームなどからご指摘ください。
「NAISTの学生寮の間取りとか写真とか」への3件のフィードバック