2018/07/02-07/08

発表用資料作ったりしてた.
わかりやすいスライドを作るのは難しいなってずっと感じてる.

基本的には発表に向けてgithubを整理したり,資料作ったりという一週間.
実験に使ってたコードが,the 実験用というかんじでつらかった.

ってかんじ.
とりあえず誰でも使えるようにして,中身はぐっちゃぐちゃだけどもういいやってした.
よく見たら全く使ってない関数とかが放置されてて,半年くらい試行錯誤したコードというのはこうも汚くなるのかと思った.
100行の関数があるのも意味不明だし,それが使われてないのはもっと意味がわからない.

実験コードなのでリファクタリングは肝心な部分ではないんだけど,やっぱりこうモジュール化による整備しやすいコーディングを心がけないとなあと思った.

同期と実験の結果をどうやって管理するかという話をしてた.
最近読んだ論文の実装が素敵だったのでそれをパクってるんだけど,布教していきたい.
具体的には以下のように,result以下に時刻でフォルダを作ってモデルファイルを突っ込んでいくのが最近のベストプラクティス.

src
data
result
-2018_07_07_14_14
-model.npz
-hyperparameter.txt

この書き方のおかげで最近は結構管理が楽になってる.
今後も続けていきたい.

また別の同期と,学会発表の練習をした.
わかりやすいスライドって何なのか,伝わりやすい話し方ってどうなのかって話をした.
僕は教員としての指導を受けていたので,頭では理解しているつもりなんだけど,なかなか実行するのは難しいなあという感じ.
塾講師を辞めてからは声量もめっきり落ちたし,メリハリのある喋り方くらいはたまには練習しないとなあと思う.

関西は雨がすごかった.
奈良はまだ大丈夫な方だったけど,大阪とか岡山とかかなりやばそうだった.
ずっと関東に住んでたので関西のこととか別世界な気がしてたけど,さすがに一年も住んでると関西の他県でも心配になる.
今後も人生で関西のニュースにちょっとだけ敏感になるんだろうなと感じた.

東京に来た.関東は全然雨降ってなくてびっくりした.
連日の雨のせいで山陽新幹線が止まってて,京都で払い戻しを受けたりする外国人の列がすごかった.
学割で切符を取りたかったので渋々並んだけど,結構並ぶのがしんどかった.
こんなに長蛇の列なのになんで受付の人数を増やさないんだ!ってクレームつけてるおっちゃんがいて見てて辛かった.

地元で花火を見た.相変わらずすごかった.
来年は都民として見られるといいですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です