2018/07/16-07/22

作業したり勉強したり。

時間をとって教養的な勉強をするのは、割と頭の体操になっていいかもしれない。
ただでさえ常識が足りていないので、学部の数学とか、計算機システムとかについて真面目にちょっとずつ勉強していこう。

pythonの限界に挑戦してた。(速度的な意味で)
100万回くらいの繰り返しが頻出するモデル設計になると、pythonの遅さを痛感する。
かといって、ライブラリの少ないjuliaとか、書きやすさを捨ててC++に行くかと言われると難しいところ。
妥協点はやっぱりcythonなので、今後も使っていくと思う。

ほんとは遅い部分だけjuliaで書いてpyjuliaで呼び出せば高速です!みたいなのやりたいんだけど、pyjulia自体の設計が微妙っぽくて、データの受け渡しにめちゃくちゃ時間がかかる。
ほんとにpythonからjuliaが呼べるだけのライブラリって感じ。

この辺の知見はそのうちまとめようと思う。

最近とても暑い。
ずっと冷房がついてる。おかげで肺炎になりそう。
暑いかと思ったら、夕方くらいに突然豪雨で、夏っぽくていいですねという感じ。
夕立ちとか、エモが深い。

災害レベルの酷暑ってついったーとかで回ってくるけど、ほんとに暑いよね。
年々夏が暑くなっていくようで、地球は生きているんだなあと実感できてよい。

暑すぎて買い出しに原付で行くのも大変。
首とか腕がめっちゃひりひりする。暑すぎ。
早く車買いたいなあ。
奈良にいる時間は多分もうあと少しだけだと思うけどさ。

母親がmate book Eを買ったらしい。
macbookと悩んでたようだけど、使い道的にはmatebookで十分だし正解だと思う。
普段は自宅でwindows、研究室でmac、実験はubuntuみたいな感じなので雑多。

自分で買って自分のものとして持ってるパソコンは基本的にwindowsなんだけど、次はmacを買うつもり。
でも、macの良さって何なんだろう。ターミナルが便利くらいしか思いつかない。

買い出しのためにイオンに行くと子供であふれてる。
夏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です