2018/08/13-08/19

福島と東京にいた。
福島は父方の実家で、これまでは冬の年越しのときに行くのが恒例だった。
なので、夏に行くのは新鮮。

祖父の初盆だったので、イベント的な感じだった。
初めて日本のお盆という行事に参加して、なるほどなあという感じ。

そもそも檀家とか、そういう文化とも関わりなく生きてきたので、お世話になってるお寺さんとか、そういうのも不思議な感じ。
僕の実家のそばには大きな神社があって、どちらかというと神道色が強い地域にいたのが原因かも。

高齢化とともに家が散らかっていく様子を観測したので、同様に高齢化が進む実家でも綺麗を心がけたい。
とりあえず水周りだけでも綺麗にしておけたらなと思う。

Twitterの仕様が変わったらしい。
UserStream(自分で更新しなくても最新ツイートがもりもり流れてくる仕様)が廃止になったらしくて、非公式クライアントがダメージを負ったみたい。
まあ、確かに広告が表示されない非公式クライアントで見られるのはTwitterとしてもうれしくないだろうし、仕方ないことだと思う。
僕はブラウザで見る派だし、フォローしてる人も少ないので何も変化を感じないけど。

マストドンに逃げるぞ!みたいな流れも観測した。
結局マストドンってなんだったんだろう。
メディアとか一部物好きがよいしょしたけど、自分の回りではあまりバズが起きなかったのであまり影響を感じていない。

そういえばTwitterでフォローしてもらってるのにこっちがフォローしてない人が多いので申し訳ない。
ただ、フォローボタンを押すのは心に負荷がかかるので、元気があるときに少しずつフォローを返していこうかなと思う。

久しぶりに自転車に乗った。
怖かった。
車道は勿論怖いし、かといって歩道も歩行者がいるのが怖いし、今の道路だと怖さを感じずに走れるスペースがないなと思った。
色々感じるところはあったけど、最近はバイクに慣れすぎてしまったのでどうしても自転車は不便に感じてしまった。
慣れの問題なんだろうけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です