2023/10/16-10/22

贔屓にしているプロ野球チームであるところのロッテが、ソフトバンクに劇的な逆転勝ちをして、駒を一つ進めていた。
めちゃくちゃ熱狂しているわけではないけど、贔屓にしているチームが楽しい勝ち方をしてくれると嬉しい。
そしてそのままオリックスに負けて散っていったのも、ロッテらしくて良い。
来年も頑張ってくれ。

会社の仕事が忙しいタイミングと、論文投稿の締め切りが重なって、時間の工面が大変だった。
会社員として仕事をこなす必要は当然あるんだけど、対外的に名前を残せる論文も出していかないと、キャリアが壊れてしまう。
プライベートの時間を削ってでも、論文とか研究費みたいな外に出す書き物には力を入れたほうが良い。と思ってる。
QoLを考えるとどこまで頑張るのが良いのか難しいし、すべてを忘れて会社の仕事だけを淡々とこなすマンになるほうが幸せなのかもしれない。
自分の場合は、将来的に大学教員になりたいという気持ちが強めなので、頑張って仕事プラスアルファで論文を書いたりするのがよさそう。
あまりにもつらくなったら、仕事かアカデミックキャリアのどちらかを諦めることになる。

会社の警音サークルみたいな集まりが発足すると知って、立ち上げの飲み会に参加していた。
新入社員が中心に頑張って盛り上げていて、みんなで今すぐバンドを組んで頑張るぞ!みたいな大学っぽい雰囲気で良かった。
なんというか、バンドというものが社会人としての新生活を彩るひとつのアイテムとして輝いてる感じだった。
僕自身は、どうしてもバンドがやりたいとかではないので、この場では影を薄くしておくのがよさそう。
もうちょっと、曲を作るひとどうしで集まったりできると楽しいかもな。

研究者仲間と、つくば周辺のツーリングを楽しんだ。
土曜日に高速でつくばまで行って、下道で大洗とか霞ヶ浦とかをつるつると回った。
SENAでインカムつなぎながらわちゃわちゃバイクに乗るのは初めてだったので、かなり楽しかった。
(以前中学時代の友人たちとそれっぽいことはしたけど、インカムの質が最悪すぎてほぼ通話できていなかったのでノーカン)
土曜日はつくばで一泊して、日曜日の午前中に自宅まで戻ってきた。
バイカーズハイみたいになってたので日曜日もそのまま相模湖のほうまでバイクを転がして、土日はバイク尽くしだった。
土日トータルで500kmくらいバイクに乗っていて、普段ハードに乗らない人間にしてはずいぶん頑張ったほうだと思う。

今乗ってるバイク(XSR155)で首都高を走ったのは初めてだったんだけど、まあまあしんどいな。
やっぱり100キロを超えると風もしんどいしエンジンも限界だし、今回みたいに1時間ちょっと高速に乗るくらいじゃないと厳しい。
2時間も3時間もこのバイクで高速に乗ったら、気力が持たない。
車だと全然快適なんだけどな。

先日GoProを買ったので、今回のツーリングでも要所要所で録画してみた。
4Kで録画したので、PCへの取り込みとかエンコーディングに時間がかかってるけど、ちょろっとプレビューしてみた感じだと、かなり良さげ。
旅の思い出を動画で振り返るのはとても良いね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です