2023/10/23-10/29

先週末に土日をつぶしてツーリングに出かけたダメージが残り続けていた。
ずっと腰と尻が痛いし、腕も変に力が入ってたのか筋肉痛だしで、週明けはぼんやり過ごしていた。

今回のツーリングはGoProで録画していたので、一緒に行った仲間に動画を渡してみた。
映像で振り返れると、楽しいイベントも二度おいしい。
長時間の録画データをどうやってシェアするか悩んだけど、結局youtubeにエンコードも編集も何もせず放り込んで、非公開で共有するのが楽だった。
10GBくらいの動画を適当に突っ込んで、何も苦労なく綺麗にエンコードしてくれるのでありがたい。
おそらく、トータルのアップロードサイズの制約も無いはず。
なんか、大昔にニコニコ動画に動画を投稿してた頃は、上限が100MBまでとか、エンコードで音ズレしたりとか、画質がカスにになったりとか、色々苦労していた思い出がある。
今回もなんかシェアするだけでも面倒なのかなと思ったけど、ずいぶん時代は進歩していた。
かがくのちからってすげー

GoProは風防をつけると、バイクの操作音やエンジン音がかなりクリアに録音されるので、後から見返しても運転してるような気分になってよかった。
いつまでもバイクに乗れるわけじゃないし、たくさん記録に残しておこう。

長らく存在を忘れていたコロナのワクチン(五回目)を打ってきた。
最後に打ったのは年始だったと思うので、10カ月ちかく空いてしまった。
最近はもうほとんどマスクを着けていないし、イベントにも普通に出てるけど、激烈に体調が悪くなるという経験はしていない。
ただラッキーなだけなのか、無症状で何度か感染してるのか、何も分からない。
まあ、せっかく接種券が来てるので、そろそろ打っておくかという気持ち。
11月の中頃にインフルのワクチンを打つので、2週間前までには打っておきたかった。
年末はどうせ今年も忙しいし、倒れている場合ではないから、出来る限りの大作はしておきたい。

今回はファイザーのXBBだったけど、かなり腕が痛くなった。
最初のモデルナほどじゃないけど、横になっては寝れないし腕も上がらないくらいの痛みはあった。
腫れていたいというより、骨に何か針がぶっ刺さってて痛い、みたいな感じだった。
接種を受けたときの体調にもよるとは思うんだけど、これまで受けた5回の中では一番痛みの範囲が広かった。
首まで痛くてずいぶんしんどい思いをした。
夜もなんか熱が出てたっぽいし、ツーリングの疲れ+ワクチンで一週間ずっと体調があまり良くなかった。

社会人になってから、マンガとかアニメを色々見るようにしている。
といっても、明らかに重そうな話とかは胃が痛くなるのが嫌なので見ないけど。
最近は葬送のフリーレンがアニメ化したらしくて、公式のshortsがyoutubeにもりもり流れてくる。
アニメまるまる見るのは腰が重いけど、原作を読んでるならショートでざざっと雰囲気を見るだけでもいい導線になる。上手な宣伝だと思う。
声優さんも、マンガを読んでて想像していた声とほぼ相違ないし、かなり力が入ってそう。
shortsをみてフリーレンのアニメを見始めたかというと、そうではなく、なぜか転スラのアニメを見始めた。
これは、転スラのアニメがyoutubeで期間限定で公開されてて、Prime Videoでも見れると気付いたから。
転スラの方は、結構思ってたのと声優さんの声がマッチしなくて、違和感があった。
まあ、それもそれでよい。
フリーレンもPrime Videoで見れるっぽいし、今のうちに追いかけておこうかなあ。

最近のアニメだと、薬屋のひとりごとも漫画を買っている。
こっちは紙媒体で買っていて、修士の頃から実家に帰るたびに新刊が出てたら買って置いていく、という事をしていた。
ただ、ちょっと紙で管理するの面倒だし、電子書籍で買いなおそうかなという気持ちが強め。

ふと思い立って、横須賀にある城ヶ島公園までバイクを走らせた。
房総半島とか、伊豆半島とか、三浦半島は一周したいなと思っていて、今回は三浦半島編。
といっても、一周というほどぐるっとは回ってなくて、城ヶ島公園を見て、三笠公園の方をちょろっと回って帰ってきただけ。
それでもまあ、かなり満足できた。
湘南とか鎌倉の印象から、海沿いの道は渋滞するイメージだったけど、横須賀の方はそうでもないみたい。
パリピなバイク集団はよく見かけるけど、まあうるさいくらいなので問題ない。
これでやっと、港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカを堂々と聞くことができる。

城ヶ島公園はとても良い場所で、かなり気に入った。
岩場から海を撮ってもたのしいし、座って波を眺めてても気持ちいいし、満点。
色んな季節のいろんな時間帯に通ってみたい。
今回はバイクだったからスマホしかもっていかなかったんだけど、近いうちにカメラを持っていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です