2023/10/02-10/08

先週は土日が研究関連の合宿でいっぱいいっぱいだったので、今週は月火を有休にしてゆっくりした。
といっても、論文の締め切りは刻々と近づいているので、執筆作業はしないといけないけど。
会社からいきなりよくわからん指令が飛んでくるみたいなのが無いだけでも、かなりありがたい。

会社の仕事も、会社と大学半々くらいでやってる研究も、社外の学会運営も、大学での講義も、いろんなものが同時に忙しくなり始めて首が回らなくなってる。
学生のころは、会社員ってなんであんなに忙しそうにしてるんだろうと思ってたけど、なってみると確かに忙しい。
というか、会社の仕事にプラスして外の仕事をしてしまうと、プライベートがゴリゴリ削れていく。
やっぱり社外でやってるような仕事を本業にするしかないんだろうか。アカデミアに出ていくしかない。
今の会社は、ワークライフバランスを取りつつ定年までほどほどに働くっていう観点だと、とても良い場所だと思う。
それはそれとして、自分にはやりたい仕事(研究)があって、それが自由にできる環境ではないので、厳しさがある。
会社の環境を変えられるかなと思って立ち回ってみたけど、どうやら環境に影響を与えるためには、あと10年くらい働く必要があり、それはもう遅い。
外に目を向けつつ、仕事をサクサクこなすような動くにシフトしていくのがよさそう。

外に目を向けるといえば、今週は他社の人とか、大学の先生とかと飲む日が多かった。
ありがたいことに、キャリアの相談に乗ってもらったうえで、転職先として誘っていただいたりもして、大変周りの人々に恵まれているなと思う。
もしかしたら会社に残るかもしれないし、もしかしたらアカデミアに行くかもしれないし、もしかしたら他社に行くかもしれないしと、まだ目移りだけしてる状態だけど、引き続きいろんな人に話を聞いて決断の材料を増やそうと思う。

電動シェーバーを買い替えた。
去年、フィリップスの電動シェーバーを買ってみたんだけど、あの円形の剃刀で上手に髭を剃る方法が分からず、一年使ってもついによくわからんままだったので、元のブラウンのシェーバーに新調した。
やっぱり普通の四角い剃り面のシェーバーの方が直観的でわかりやすい。
フィリップスのやつは、ちょっと上級者向けだった。

先日の合宿でツーリング仲間を見つけたので、SENA(バイク用の通話ガジェット)を買ってみた。
これまで人とツーリングに行くことがほぼなかったんだけど、せっかくなので体験として買ってみた。
買ってみたというには高い買い物なので、誰か一緒にツーリングに行って使う機会を与えてほしい。

ついでに、かねてから気になっていたGoProも買ってみた。
これもバイクに乗ってる時の映像を撮って後から見返したいと思っていたので、使ってみるのが楽しみ。
バイクに乗ってるとあまり景色を楽しむ余裕が無かったりするんだけど、山道みたいな余裕が無い道こそいい景色だったりするので、ちょっと遠出するときには記録をつけてみたい。
モトブログとかも好きなので、自分で撮影した動画を見返すのも結構楽しいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です