2023/09/18-09/24

防災地下神殿(首都圏外郭放水路)の見学に行った。
地下神殿という名前はよく知っていて、画像もよく見るんだけど、実際に行ってみると柱でけ~となって良い。
今回は神殿コースっていう入門コースみたいな見学ルートで、有名な神殿部分を見るだけだったんだけど、もっと地下深くまで潜っていける見学コースもあるみたいで、予約が取れたらそっちも行ってみたい。
こういう、でっかくて自然に密着した人工物好きなんだよな。

今回はレンタカーを借りて運転を変わりながら移動したんだけど、同年代どうしで車に乗ると運転中にかける音楽の趣味が大体一致するので良い。
少し年齢が離れてたりすると、ジェネレーションギャップのせいでいまいち盛り上がれないんだけど、そういった微妙な空気にならないのがマル。

栃木にある採石場にも興味があるので、ちょっと遠いけどまた機会をみていきたい。

先週の健康診断で産業医に体重をちくちく言われたので、一日一食を完全栄養食COMPに置き換える生活を始めた。
学生の頃には、まずい豆乳味みたいなやつしかなく、スープの粉と合わせて不幸な顔をしながら飲んでいたけど、今はチョコレート味とかがあるので飲みやすい。
チョコレート味は本当に、プロテインとかと同じ感じで飲めるので、もし興味があるならチョコレート味をお勧めする。
とりあえず、一食はCOMPだけにして、それ以外の食事はこれまでと同じく自炊してもいいし、ラーメン食べてもいい、という感じにしようと思う。
体重が落ちないようなら、ラーメンとかもちゃんと制限しようかな。
ダイエットは緩めに始めるのが良い。
これで体重が増えたらどうしようかな、BMIの標準体型のゾーンの天井ぎりぎりに張り付いてるから、少しでも体重増えたら肥満Iになるんだよな。

そういえば、先週の健康診断の採血ではちょっとお上手じゃない人に当たってしまって、注射針を抜くときに神経に触られて腕が痺れてしまった。
初めて経験したんだけど、肘から指先まで激痛が走って声も出なかった。
よく採決の時に「痺れてないですか?」って聞かれるけど、これのことだったのか。

インターン期間が終わって、最後はランチ会を開いた。
ずっとリモートでのディスカッションだったけど、実際に顔を合わせて話すと雰囲気が分かりやすくて良い。
インターン生のメンターをするのは初めての機会で、大学の後輩と研究するのとはちょっと雰囲気が違くて勉強になった。
あと、個人的に英語を毎日話す機会が得られたのがとても良かった。
母語によって英語の発音の癖が変わるので、いろんな癖を持つ人とたくさん話して、リスニング能力を上げていきたい。

ランチ会では、会社でずっとお世話になってる中国の支部の方とも、直接会うことができた。
この方はとても分かりやすい英語を話すし、議論もしやすいしと、英語面でもマネジメント面でも尊敬しているので、実際に会えたのはとても良かった。
そのうち中国の支部にも行ってみたいな。

博論がとある賞を受賞した関係で、月末までにちょっとした解説記事を書く必要がある。
その関係で、博論をザーッと読みなおしてたけど、時間を取ってゼロから書き直したい気持ちになった。
博論を書いてる時はあんなにしんどい思いをしていたのに、終わって振り返ってみると拙さが目立ってしまう。
卒論や修論はまだしも、博論ですらこういう気持ちになるのかと思った。
まあ、自分が成長してる証という事にしよう。

振り返ってみると、やりのこした研究テーマが大量に手からあふれてこぼれたまま、そのまま放置されている。
なんか、だれかやっておいてくれという気持ちになるけど、そこまで学生に興味を持たれる内容でもないので、このまま消えていくのかもしれない。
それはそれでいいけど、出来る範囲で自分で片付けたいな。

初めて猫カフェに行ってみた。
全然雰囲気が分かってなかったけど、猫に囲まれてぼんやりするのは殊の外おもしろかった。
猫みたいなちいさい生物がわちゃわちゃ動いてるのを見てるだけで、時間がどんどん過ぎていく。

週末の雨のおかげで、ずいぶん風が涼しくなってきた。
半袖で出歩くと、夜は肌寒いと感じる日もある。
いいぞ、このまま冬に突入してくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です