2023/09/11-09/17

今週はまるまる盛りだくさんで疲れ果ててしまった。
詳しく書けないことが多いけど、イベントごとに振り回されながら経験値を溜められるのはありがたい。

健康診断があった。
前回の健康診断(入社時)に比べて体重が5キロくらい増えててものすごく驚いた。
入社時は69kgくらいで、今回が74.5kgくらい。
産業医にもちょっと一年で増えすぎなので気を付けましょうねと注意された。

といっても、家の体重計で測るとそこまで大きな変化は無いはずなんだよな。
入社時は72kgくらいで、今は73.5kgなので、入社時の健康診断が異常に低く出ていて、かつ今回の体重がちょっと高く出ていたので、差が大きく見えてるんだと思う。
来てる服とかでもだいぶ変わると思うけど、ちょっと誤差がひどいなあという気持ち。
とはいえ、家で測っても2kgぶん太ってるのは事実なので、せめて72kgくらいには戻しましょうねという感想を得た。

経験上、70kgを下回ると体調が安定しないので、72kgくらいがちょうどよい気がしている。
たしかに会社員になって以降、経済的に多少余裕が出てきたので、自炊をサボってコンビニ弁当とかラーメンとか食べ過ぎていたような気がする。
そういえば学生の頃は、一日一食どこかを完全栄養食のCOMPに置き換えて、それなりに健康だった気がするので、この生活にしてみようと思う。
当時は豆乳っぽい味のCOMPしかなかったから、味わいという観点から言えばだいぶ不幸だったけど、今はチョコレート味とかあるらしいからいけるかも。
とりあえず注文しておいたので、来週からしばらく続けてみて、効果があるか確かめよう。
一食のカロリーを400kcalに抑えるだけでもずいぶん違うと思う。

会社が仲良くしているらしい海外の大学から学生が訪問に来るという事で、自分の専門分野や仕事について簡単に説明するという機会があった。
最近はインターン生とほぼ毎日英語でコミュニケーションをとってるので、ずいぶん英語に抵抗なく話すことができた。
やっぱり使い続けることが大事だなあ。

某省庁が主催しているイベントに登壇してきた。
プロのアナウンサーのMC力にただただ圧倒されてきた。
声もいいし、活舌もいいし、場を盛り上げるスキルもまとめるスキルもあってすごすぎる。
あと、初めて国会議員のあいさつをまじめに聞いたんだけど、やっぱりスピーチがあり得ないほどうまい。
選挙で当選して議員をやっているというのは、スピーチスキルのうまさの証左でもあると思う。
大変学びの多い会だった。

転職先候補(アカデミア)の方とお話しした。
海外のポスドクとかにふらっと飛んでいくのも、今しかできない事のような気がしている。
足りないのは覚悟と身辺整理だけで、飛び込んでみるのも良いのかもしれない。
あと数か月、悩んでみよう。

家族旅行で箱根に行った。
自分が小学生の頃に家族で箱根旅行に行ったことがあり、じつに20年ぶりの温泉旅行になった。
もともとあんまり旅行に行くタイプの家族じゃないけど、親孝行の機会という事で全員連れ出した。
もう数年もすれば妹も社会人になるし、次回は妹と一緒に企画して両親を連れだせると良いなあ。

本当は20年前に宿泊した旅館に泊まれると良かったんだけど、どうやら閉館しているようだった。
これだけ時間が経てば大人にもなるし、景色も変わるらしい(以前箱根に行った時のことは全く覚えていないけど)。
今回は自分の車で一泊いろいろ動き回ったんだけど、やっぱり車があると行動範囲が広くなって良い。
両親も高齢になってきて足腰が弱くなってくると思うので、動きやすい脚があるという意味でも、車はもっておくと良いような気がする。

科研費の申請書を出した。
いつまでもずるずるブラッシュアップしててもキリがないので、えいやと決めたタイミングで提出して、もう見ないことにした。
今後何度も申請書を出すことになるし、毎回ぎりぎりまでブラッシュアップしてたら時間の無駄な気がする。
自分で締め切りを決めて、もうそこで終わりにするという癖をつけたほうが良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です