2023/09/04-09/10

先週のダメージが抜けず、週の前半は体が重いなあ~と思いながら過ごしていた。
温泉に行ったりして回復したいけど、来週末には実家の家族で箱根に行く予定なので、そこまで我慢しよう。

八月末の怒涛のイベントラッシュを乗り越えたご褒美で、ちょっと気になっていた高めのキーボードを買ってみた。これ↓(アソシエイトリンク)

仕事用のPCは分割キーボードを使っていて、趣味用のPCは普通のキーボードを使ってたんだけど、なんとなく趣味用も分割キーボードっぽいやつにしてみたかった。
ブログもこの趣味用PCで書くので、長めの文章を書くときに疲れにくいキーボードだと良い。
すでに届いてしばらく使ってみてるけど、まだ慣れてなくて使いにくい。
やっぱり趣味用も仕事用も同じキーボードを使った方が良いのかなあ。
役物のキーの配置は、だいたいキーボードごとに異なるので、毎回覚えないといけないのが大変。
なんか、こういうちょっと高めのキーボードをたくさん買ってる気がしていて、家にすでに4台くらい使って無いやつが転がっている。
いいのかそれで。

スマホを買い替えた。
auのスマホ得するプランだったか、二年で本体を返却して新しく買い替えるとお得みたいなプランで以前の機種を買っていたので、来月までには買い替える必要があった。
スマホって大体三年目に入ったあたりから不調が出始めるので、このタイミングで買い替えられるならそれが良い。
まあ、実際今使ってる機種はややバイブレーションとかGPSに問題が出つつあるので、返却したところで修理代を請求されるかもしれない。

今回はXperiaの安いやつにしてみた。
スマホの用途はGoogleMapが一番なので、そこまでハイスペックじゃなくて良い。
次点でカメラかな。海外とかで記録用に写真を撮ったりする。
カメラも別にハイスペックである必要はないので、まあ、5万円ちょっとくらいの機体が良いんじゃないかなという感じ。
スマホでゲームやる人には物足りないスペックなのかもしれないけど、一切やらないし。

会社にインターンの学生がやってきた。
僕が担当させてもらってる学生は全員英語話者なので、毎日一時間くらい英語の打ち合わせが発生している。
ちゃんとお互いにコミュニケーションをとらないといけない打ち合わせだと、英語をしっかり聞き取らないといけないというプレッシャーが発生するので、リスニングスキルがぐんと上がる。
今年度に入ってからしばらく英語で話す機会が無くて、めっきり衰えてた英語力が持ち直した。
学部生の時から考えたら、信じられないくらい普通に英語喋るようになってきたな。
分かりやすい英語をしゃべりたいけど、アウトプットの経験値が低いので、そこまで気が回らない。

ガソリンが高い。
最近はバイクに乗るようにして車はあまり乗らないようにしてたけど、ついにガス欠が見えてきたのでガソリンスタンドに入った。
ハイオクが200円とかで、ため息つくしかなかった。
さすがに満タン入れるのは怖かったので、20Lだけ給油して逃げるようにして退出。
満タン入れたらいくらになるんだろう…。
自分は趣味で車に乗ってるだけだから良いけど、車社会の地域だと財布へのダメージが本当に大きそう。
せめてハイオク180円台になってくれ。

研究予算の申請書を書いている。
ちょっと前に出して落ちた内容をリサイクルしようと思ったんだけど、なんとなく気が乗らなかったので書き直すことにした。
その結果、いろんなものの時間を削って執筆する羽目になり、ちょっと後悔。
ただ、こういう申請書は何度も新しく書きなおすことで経験値が溜まると思ってるので、少し無理してでも書き直すのが良いのかも。

転職どうしよっかな~と考えている。
会社を辞めるなら、アカデミアに戻るつもりなので、国内外の大学のポストについて相談して回っている。
今すぐやめるつもりはないけど、来年度にはしれっと抜け出したい気持ちが強い。
だらっと人生過ごすなら、今の会社の今の待遇で全然いいんだけど、いかんせん性格に合っていない。
社内向けアピールにもほとほと嫌になってるので、今度はアカデミアの様子を見てこようと思う。
またアカデミアで数年過ごして、結局企業に戻るみたいなのもあるかもしれないけど。

といいつつ、なんだかんだでずっと今の会社にいる可能性もあるけど、今のところは転職の気持ちがとても強い。
残りの人生、ずっとこの会社にいるのかと問われると、それは嫌すぎる!という気持ちになってしまうので、向いていない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です