2023/08/21-08/27

お盆休みが明けて、仕事モード。
と思いきや、直属の上司が入れ替わりで夏休みに入ったので平和な一週間だった。
他にも入れ替わりで夏休みに入ってる人がいるみたいで、よくわからん事務仕事みたいなのがいきなり差し込まれるみたいなこともなく、平和。
夏休みの自由研究としてやってたネタにも結構な時間を割くことができて、研究の進捗が良かった。ずっとこうならいいのに。

お盆最終日の歯列矯正の調整がかなり効いていて、ずっと歯が痛い。
今週から、下あご側の歯の矯正ワイヤーが太くなったんだけど、激痛すぎる。
ワイヤーをほとんど調整せずに経過観察って感じの時はほぼ痛みはないけど、やっぱり動かすぞ~っていう調整が入ると痛い。
うどんも噛めない。

直近で会ってた人がコロナに感染してずいぶんつらそうにしている。
僕も月末に学会仕事があるので、発症したらどうしようかと思っていたけど、全然ぴんぴんしている。
なんか、一緒に飲んでた人がコロナになったけどこっちは全然元気、みたいなのが多い。
単純にラッキーなだけか、人より良く寝るから体力があるだけなのか、過去に一度罹患してたけど無症状で気付かなかったのか、よくわからない。
ただ、来週の学会仕事は人がある程度密集する空間で、ヘロヘロになるまで動き続ける必要があるので、コロナをもらう可能性は非常に高い。
さすがに体力が限界まで落ちてるタイミングで人混みに突っ込んだら、何かしらの問題が発生すると思う。
可能な範囲で気を付けよう。

甲子園の決勝戦を眺めながら仕事をしていた。
慶応が決勝戦にいるのが珍しすぎて、結構わくわくしていた。
出身校の関係で慶応はやや目の敵にしがちなんだけど、現在の住まいは神奈川なので複雑な胸中。
結果として、慶応が優勝したのはとても喜ばしいことだと思えている。
野球を見てると野球をやりたくなる…ことは特になく、パワプロをやりたい気持ちになる。
まだまだ暑いけど、バッティングセンターくらいはまた行ってもいいかな。

日が短くなってきて、夕方にはずいぶん涼しく感じるようになってきた。
しばらく乗れてなかったバイクにも乗るようにしていて、以前よく通ってた相模湖のあたりをうろうろしたりしている。
夕方の山の方はかなり涼しくて良い。
まあ、涼しさ云々よりも、ハイオクがあまりにも高いのでレギュラー車で燃費がいいバイクに乗ってるだけなんだけども…。
近所のガソリンスタンドも、ハイオクが196円とかの高値で信じられん。

そろそろバイクをやめるようにしたいんだけど、バイクを乗ってるうちにやりたい事として、車載動画を撮るというのがある。
GoProを胸マウントして、ちょっと遠出するみたいなのを何度かやってからバイクをやめたいな。
GoProもすげー高いんだよな。

毎年出ている勉強会に出席した。
同じ分野の人が最近の論文を紹介するという会で、非常に勉強になる。
界隈の人とも直接話すことができるとても良い機会なので、今後も出続けたい。
海外での研究活動についても、面白そうな話を教えてもらったので、国外逃亡の機運が高まってきている。

この勉強会は日曜日に開催されたんだけど、これに続いて来週は勉強会・自分が運営に入ってるシンポジウム・次の学会の運営キックオフ、出身研究室のOB会と、あまりにも予定が詰まっている。
無事生きていけるんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です