2023/08/14-08/20

今週は全編お盆休み。
お盆休みは半分くらい、祖母が住む富山に滞在。
富山ではレンタカーを借りて、運転手をやっていた。
年末にちょっと大きめの車を買って以来、コンパクトカーに乗っていなかったので、久しぶりのコンパクトカーにどきどきしてしまった。
普段一人で乗ってるのとは違って、排気量も少な目だし、乗ってる人数も多いしで、しっかりアクセルもブレーキも踏まないといけない。
やっぱり大人数で乗る時は、セダンみたいなどっしりした車のほうが運転しやすいなあ。
一人だけだったらこういうコンパクトカーでうろちょろしても良いかも。

元気があるうちに、父方・母方の祖父母家がある福島と富山にバイクとか車で行って、うろうろするというのをしたい。
自分は30歳でバイクはいったん区切りにすると決めてるので、チャンスはあと二年くらい。
夏は暑いから嫌だけど、次の秋とかで何とかどっちかには行ってみたいな。
近い福島からかな。

富山育ちの母が、子供たち(私と妹)に富山観光をさせたいということで、鋳物体験を予約してくれた。
能作っていう、錫製のおちょこみたいなやつを作ってきた。
錫だからぐにぐに曲げることができたりして、結構おもしろい。
昔から高岡駅(いまは新高岡駅)のお土産屋にある錫製品のみほんをぐにぐに曲げて遊んでたので、自分で作れるのは良い体験。

高岡駅は昔、特急はくたかを降りると金属製の風鈴みたいなのがガラガラ鳴っていて、ずっと金属製品の街なんだという印象はあった。
今回は錫だけど、なんか銅器が有名だった気がするけど、鋳物全体で歴史があるのかな。
祖父が金属製品を作る家系だったらしいのもあり、新盆のタイミングで体験できたのはとても良い。

鋳物体験のほかにも、白川郷まで遊びに行ったりもした。岐阜だけど。
伝統的な建物とか、道具とかが好きなので、これも良い体験だった。
白川郷のお土産屋を見て初めて知ったんだけど、ひぐらしのなく頃にって白川郷が舞台(?)なんだね。
古のニコ厨として、youっていう曲だけは知ってるんだけど、実は原作がよくわかっていない。
怖いサウンドノベルだったような気がしていて、人生で通ることは無いゲームだとは思う。
でも、こういう閉鎖的な空間で何か起きそうというのはよくわかる。
今は観光地化してるけど、かつては山に囲まれた閉鎖的な集落だったんだろうし、特有の文化とかも根付いてたんだろうな。
こんな場所が、日本の各地にあったかと思うと、いろいろ考えられてよい。
高校生の頃、一瞬民俗学に興味を持ったのを思い出す。

神奈川に住んで五年くらい経つけど、いまだにちゃんとみなとみらいを観光できてない。
みなとみらいで盆踊りがあるらしいので、観光するついでにランドマークタワーにも行ってみた。
ちょっとした用事で横浜に行くたびに、ランドマークタワーあるなあと眺めるくらいだったので、ちゃんと行けて良かった。
盆踊りはパシフィコ横浜で開催されていて、ここも初めて行った。
港だからか、海のすぐそばなのに海っぽいにおいがしなくて不思議な場所。
ほかにも、中華街とかをまたうろうろしたい。

ここ一年くらい、ゴーヤチャンプルーにハマっている。
総菜を買う時は、必ず一つはゴーヤチャンプルーにするくらい。
春に沖縄に出張に行ったときは、ホテルでゴーヤチャンプルーをつまみながらビールを飲みつつWBCを眺めてたりしてた。
結構簡単に作れる気がしたので、初めて自分でも作ってみた。
ゴーヤ1本分で作るとかなり大量に作れてしまうけど、二日くらいかけて食べるなら全然アリ。
そのうち飽きると思うけど、何度か作ってみて美味しく作れる料理のレパートリーにしたい。

お盆最終日は歯列矯正の調整日。
上顎も下顎もかなり歯が動いていて、毎日のようにかみ合わせが変わって不思議な感じ。
上顎は、抜歯した部分に歯をどんどん動かしていって、もうほとんど抜歯したことが分からないくらいになってる。
下顎も、ずっと気になっていた倒れ込んでる歯がしっかり起き上がっていて、満足いく形になりつつある。
下顎側は微調整の段階に入ったみたいで、ワイヤーがかなり太いものに変わった。
そのせいで、久しぶりに歯が痛くてたまらない。
調整日から三日くらいは大体いつも疼痛があるんだけど、ここまで痛いのは久しぶり。
先のゴーヤチャンプルーすら噛めないくらいに痛い。ほとんど豆腐なのに。

お盆休み中はほとんどTwitter (X)にツイート(ポスト)をしていなかった。
やっぱりツイートの原動力は仕事へのイヤイヤなのかもしれない。
自分の研究とか学会仕事はしていたけど、会社の事務作業とかからは解放されるお盆休みはかなりリフレッシュできた。
九月半ばくらいまで忙しいイベントが目白押しなので、何とか頑張って一つずつ片付けていきたい。

しかしお盆休み中に全く音楽の趣味ができなかったのは心残りだな。
一曲くらい作れても良かったのに、自宅にほとんどいなかったのでできなかった。
有休を消化しつつ、また機会を見て音楽もやっていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です