2023/08/07-08/13

お盆休みに向けて仕事を片付ける。
うちの会社は水曜日から早めに有休をとってお盆休みに入る人が多いので、週の後半は静かで良い。
よくわからん事務処理とか謎の打ち合わせをいきなり差し込まれるのが一番しんどいので、みんなが有休取ってるタイミングは仕事が捗って良い。

社外のイベントへの出演への依頼が名指しできて驚いた。
大きい会社でいろいろわちゃわちゃしてると、名前が独り歩きして知らないところで知らないコネクションが生まれるらしい。
個人的には、社外への露出をどんどん増やしていきたいので、こういう機会が手に入れられるのはありがたい。
こういう経験は、いま勤めてるような大きい会社じゃないと得られないとおもう。
面白い。

僕の専門は、昨今のAIやらChatGPTやらのあおりを一番先頭で受ける分野。
割と地味目な研究分野だと思ってたけど、最近はいろんなメディアがAI関連の記事や特番を組んでいて、一気に情勢が変わったなあとあたふたしている。
テレビの特番にも、なんかよくお話しする先生が出てたりして、すごい時代になったなという気持ち。
修士でこの分野の門を叩いたときには全く予想していなかった。
AI関連分野は、こういう全く予想していなかったようなことがどんどん起きて、もっともっと(それこそ予想していないスピードで)発展していくのかもしれない。
なんとなく2050年くらいの未来を想像しながら生きることが多かったけど、2030年すらどんなことになってるか全くわからない。
長生きしないといけないな。

お盆前の仕事のつめこみでずっと忙しく、部屋が荒れ放題だった。
やっと会社がお盆休みに入ったので、水回りとかも含めて全部掃除した。
夏と冬に一回ずつ、大掃除レベルの清掃をしておくのが良い。
実はいまの家に引っ越してから初めて一か月もお風呂掃除をサボってたんだけど、あまりにも排水溝が汚れすぎてて非常に反省した。
ちゃんと小まめに掃除しましょう。

お盆は一回くらいバイクにちゃんと乗りたい!と思い立ち、夕方ごろにいきなり相模湖まで二輪を転がしてきた。
夕方だと家周辺はさすがに暑いけど、山の方に向かっていけばどんどん涼しくなるので、良いタイミングだった。
この時期は早朝に山のほうまで行っても、帰ってくる頃には日が昇り切ってめちゃくちゃ暑くなってしまう。
バイクに乗らないのが得策なんだけど、どうしても乗りたいときは夕方ごろに山の方に向かうのが良いのかな。
それか、3時とか4時とかの夜明け前に家を出て、8時くらいに家に戻ってくるみたいな感じでも面白いかも。
やってみよう。

実家に一泊だけ戻り、そのまま母方の祖母が住む富山に移動。
祖父の新盆ということで、子供孫がしっかり集う良い会になった。
祖母家周辺は車社会なんだけど、車を運転できる人間が自分を含めて三人しかいないので、自分もレンタカーを借りて足として働く。
ほんとは神奈川の自宅から車を持っていけると良いんだけど、さすがに神奈川→富山は遠いし、お盆の渋滞に巻き込まれるのも嫌なので、今回はレンタカー。
一回くらいは自分の車で富山までいってウロウロしてみたいな。
お盆休みは半分くらい富山で過ごすつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です