ふと、中学生とか高校生のときに聞いてた曲を思い出して、当時のヘビロテ曲リストを作って遊んでいた。
受験勉強をしてたときは、日々のルーチンを遵守するような生活を好んでいたので、毎日決まった時間に決まった曲を聞いたりしていた。
例えば塾帰りは、塾から駅まで歩く5分くらいの間に、Perfumeの575を毎日聞いていた。
聞く度に気持ちが10年くらい遡って、懐かしい気持ちになるような曲がいくつかある。
多分みんな、こういうむかしを思い出す曲があるはずなので、エピソード付きでまとめて共有してほしい。
年末のアドベントカレンダーとかでやってくれ。
そういえばブログ記事を更新していく方のアドベントカレンダーってとてもいい文化だと思ってる。
普段文字を書かない人たちが、秘めたる思いを書いてくれたりするので良い
僕は仕事が年末から年始にかけてやばいほど忙しくなるので、自分で書く時間がなかったりするんだけど、読むという観点で毎年楽しみにしている。
アドベントカレンダーに限らず年末になると、みんな一年のまとめみたいな記事をブログとかに書いてくれるし、それも楽しみにしてる。
自分みたいに週ごとにお気持ちをインターネッツに投げ捨ててる人間の記事よりも、希少性と価値が高い。
ずっと雨粒一つ降らない暑い日が続いてたけど、今週からちらほらとスコールみたいなのが降るようになってきた。
住んでるエリアは雷がかなりすごくて、家が停電しないかヒヤヒヤしてた。
幸い家は停電しなかったけど、会社のサーバーが置いてあるエリアが停電してちょっと面倒だった。
データが吹き飛んだりはしてないけど、自分たちのチームが管理してるサーバーが全部一度落ちてしまって、実行中の実験が全部止まったりして激萎え。
途中で実験が止まったとき、何がどこまで進んでたのか把握するのにすごく時間がかかるんだよな…。
そのあたりも管理しやすいように実験をデザインしておくべきなんだけど、サーバーが落ちるみたいな比較的レアなイベントに備えて、細かい実験の実装はしたくない。
とあるシンポジウムの運営委員をしてるんだけど、ちょっと仕事を背負い込み過ぎてしまって忙しくなりすぎてしまった。
他にも優秀なメンバーがいるんだから仕事を分担すればいいのに、なんか自分でやってしまうんだよな。
もちろん、こういうボランティア仕事はやる気がある人とか、理想が高い人が積極的に動いたり手を動かしたりするのが良いんだけど、それにしてもやりすぎてる。
こういうときに無理せずに手伝ってもらうスキルを身に着けないと、将来的に潰れてしまう気がする。
また別の学会仕事とかもやることになってるし、助けを求める練習とかもしないとなあ。
どんなキャリアを進むにしても、誰かの上に立つ日はかならず来るので、今のうちに身につけたいスキル。
今年は社内でなんやかんやする仕事よりも、社外に露出していくような仕事のほうが多い。
お陰でアカデミックな人たちとも楽しくやらせてもらってるけど、やっぱり時間と体力は有限なので、うまいこと気力を割り振る必要がある。
歳を取るにつれてどんどん忙しくなると思うし、時間の使い方もいろいろ試して練習が必要。
まだギリギリ20代なので、今のうちにトライしておかないと。
セブンイレブンのカレーフェアで、ビリヤニが美味しいとTwitter(あるいはX)で話題。
この一週間ずっと近所のセブンイレブンで探してたんだけど見つからず、ちょっと離れたセブンイレブンでついに発見した。
確かに話題になるのも頷けるくらい美味しかった。
甘いカレーと辛いカレーの二種類が付いてるんだけど、ふたつあるおかげで飽きずに楽しめる。
これが片方だけだと、ちょっとくどいかな〜って味付けだった。
銀座三越にあるアートアクアリウムに行ってきた。
光る水槽に金魚がおるだけやろと斜に構えてたんだけど、思ったよりも良かった。
金魚ってこんなに種類いるんだ!って驚いたり、何じゃこの金魚!って驚いたり、案外知らないことが多くて楽しかった。
まあ、全体的にインスタ映え重視って感じでお魚さん可愛そう🥺みたいな気持ちにはなったけど。
(🥺ってぴえんで変換できるんだ)