2022/12/19-12/25

毎月第三日曜日あたりに、歯列矯正のメンテナンスがある。
最近はワイヤーを付け替えてもそこまで強い痛みが無かったんだけど、今回は久しぶりに物凄い痛みが出た。
初めてワイヤーをつけた週は、もう歯が痛くてなにも噛めなかったんだけど、今回も二日くらいうどんすら噛めない痛みが出た。
まだ下顎にワイヤーをつけてないというのが恐ろしいな。
一般的に下顎の方が痛みが強く出ると言うし、来年は歯列矯正(下顎編)が人生のメインイベントになりそうだ。

ふと思いついて、早朝に買い出しに行ってみた。
最近は、昼の時間帯に買い出しに行ったり調理するのが面倒で自炊から離れてたんだけど、朝起きてすぐにスーパーに行って野菜を切って冷凍してしまえば、四の五の言わずに家事ができる。
これが結構良い感じで、起床に成功した時はまたやってみてもいいかなと思った。
朝五時に起きて、24時間やってるスーパーに行って色々買ってきて、六時過ぎくらいまで野菜を切ったりして、冷凍庫に突っ込む。
世間の親御さんは朝これくらいの時間から子供のお弁当を作ってるのを考えると、妥当な生活リズムなのかもしれない。

今週は仕事で大阪に行ってきた。
久しぶりにスーツを着て社外の人に会うイベントだったので、結構気疲れした。
仕事の内容自体は別にそこまで大変じゃない(上司にくっついていって、隣でニコニコしてるだけだったので)けど、夜に大阪に行って一泊しないといけないのが結構しんどかった。
本当は前日の夕方くらいには大阪に居たかったんだけど、前日の夕方までスケジュールがぎちぎちで、終業後に急いで新幹線に乗って、22時にホテルにつくみたいな感じだった。
ちょっと前にも夜に急いで遠出したんだけど、やっぱり夜の新幹線ってしんどいわ。
なんというか、気分が落ち込む。
あと大阪で取った宿も、大人な街並みにある安いビジネスホテルだったので結構最悪だった。
会社の旅費規定的に、梅田の東側のホテル街みたいなところにある安宿を取らざるを得なかった(本当は厳密に守る必要が無い規定らしいけど、新入社員なのでお行儀よく守ってみた)。
大人な街並みに消えていくカップルや意味わからんキャッチにため息をつきながら夜の雨の中ずかずかとビジホを目指すのは何ともしんどかった。
もうおっさん疲れたよ、という感じ。
最近は趣味でふらふらと良さげな旅館を巡ったりしてるので、なおさら安宿に耐えられん。
日本各地を飛び回る営業さんとかは、日々こういう思いをしてるんだろうか。すごすぎる。

とりあえず、この出張で年内のヤバい仕事は全部片付いたことになるので、あとは来年の頭にあるヤバい締め切りに向かって論文を書いたりできる。
業務時間とは別に研究をやってるの、研究者としては正しい姿勢だと思うけど、サラリーマンとしては異常だよな。
同僚を見ていると、博士号を持ってる人たちは「冬休みの自由研究、どうしよっかな~」みたいな話をしてる人が多い(修士入社の人たちはしっかり健全に休んでるイメージ)。
やっぱりおかしい人たちなんだろうな、D持ちは。

ちょっと前(だいぶ前)に無色透名祭というイベントに曲を出してたので、少し調整してSoundCloudにも投稿した。
もう動画をつける元気もないけど、一年に一曲くらいは何か書きたいという程度に炎は燃えている。

警察署に行って車庫証明を取ってきた。
ちょっと前に購入した車の手続き用で、来週いよいよ納車される。
まあ、中古だからそこまでワクワク感みたいなのは無いんだけどね。
7.5年前が初回登録の車だから、あと2.5年くらい乗って終わりって感じかなあという気持ち。
車検つきの車だから、2年後の車検を通したら次の車検までに乗り換え先を探すくらいの予定。
2年後の人生がどうなっているかは分からないけど、独り身を貫く予定なら外車を新車で買ってもいいし、何らかの責任を伴う立場になっているのであればファミリーカー的な国産車を買ってもいい。
いずれにせよ、今が変な中古の外車で遊ぶ最後のチャンスかもしれないことに変わりはない。
来年は楽しむぞ~

それはそれとして、なんとなく外車というだけで生意気な感じがして、写真とかをTwitterに上げるのが躊躇われる。
たぶん車の情報をインターネッツに載せることは無いだろうな。

ワクチン(ファイザーのBA 4/5みたいな名前のやつ)を打ってきた。
副反応でぶっ倒れるなら、年末の今しかない!と思ってささっと打ってきたけど、倒れるほどの副反応は出なかった。
ただ、やっぱり腕は痛いし、微熱でずっと眠いし、本調子ではないなあ~という感じで土日がもやもやっと過ぎていった。
今回は特に眠気がすごくて、椅子に座ってると気が付いたら寝てたりしてた。
最近電気ヒーターを買って自席がぽかぽかして気持ちが良いというのもあるけど、それにしても異常な眠気に襲われていた。
金曜日の午前中に打って、今(日曜日の夜)は脇が痛くなってる状態。
この痛みが引けば、もう終わりかな。

あっという間に年末だ。
去年の年末は、「来年の今頃は会社員なんだよな、どうなってるんだろう」とか思ってたけど、普通にただの会社員になって普通に暮らしているな。
学生のころと比べると、時間の流れる速度が急激に早くなったとは思う。
不思議だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です