2022/12/12-12/18

ほんとに寒い。
ここのところ、毎週寒い寒い書いてる気がするな。
最近はTwitterやネットニュースをはじめ、あらゆるメディアをあまり見ないようにしてるので、強めの寒波が来てることも二日遅れくらいで知った。
扇動的なニュースとか記事に心を動かされたくないという気持ちと、それはそれとして人間として(あるいは会社員として)ニュースを見ないのはヤバいよなあ、という気持ちがせめぎあっている。
こうやって外からの情報を遮断してると、どんどんヤバ人になっていくんだろうな。

会社の仕事がどんどん年末のお休みに向けて後片付けをするモードに入っている。
学生として研究していたころは、年末も関係なく仕事が続いていたので、このどんどん静かになっていく感覚は新鮮で面白い。
一緒に仕事してる人がみんな長期休暇に向けてそわそわしてる感じがあり、これはこれで楽しい。

年末年始、上司や同僚はどういうスケジュールなんだろう~と思って社内カレンダーを見ていると、ふと誰かのカレンダーに「ワクチン」と書いてあるのが目に入った。
そういえば四回目のワクチン接種をすっかり忘れていた。
来週末あたりでだいたい年内の会社の仕事が片付くので、そのタイミングで自分もワクチン接種に行くことにした。
インフルエンザの予防接種とかも行った方が良いのかな。
例年三月に絶対に倒れたくない予定(学会)があるので、年明けくらいにインフルエンザもやっておくといいのかも。
インフルは毎回腕が腫れるから嫌なんだよなあ。

久しぶりに、自分の研究の話を大勢の前でちゃんと発表する機会があった。
下期からは大学で講義を持つようになったのもあって、人前で話すこと機会は増えているんだけど、自分の研究について話すのは結構久しぶり。
先の学会参加も、ポスター発表だったので大勢に向かって話すというほどではなかった。
自分の母語で研究発表して、あれこれ質問してもらったり回答につまったりするのは楽しい。
こういうのが研究の楽しいところだよな。
本当に久しぶりにこういう場に立ったので、ずいぶん疲れてしまった。

ちょっと前に無印良品で買ったカレーとナンミックスを発掘したので、ナンを焼いて食べてみた。
ナンミックス(粉)に水とサラダ油入れてこねこねして焼くだけで、ちゃんとナンになるので面白い。
でも、正直言って作るの結構大変だから、よっぽど暇じゃないともうやらないかな。
こねるのが疲れる。

ちなみに、今は歯列矯正をしてる関係で、矯正器具のゴム部分に色が付きやすいカレーみたいな食べ物は、矯正器具を交換する前日くらいにしか食べられない。
カレーとかは一人暮らしの強い味方だから、食べれるタイミングが制限されるのは結構厳しいし、矯正を始める前に気付けなかったデメリット。
もちろんゴム部分への色移りを気にしないなら別にいいんだけど、最近は人と食事に行くこともなんとなく増えてきたので、気にしてしまう。

今週は、春に卒業した研究室の忘年会に参加してきた。
こういう会にOBが参加するのって、現役生の負担にしかならないと思うんだけど、一緒に戦ってきた仲間がまだ在籍しているうちは行ってもいいかなと思ってる。
みんな晴れて博士を取れたら、参加する頻度も落ちると思う。
忘年会みたいな形ではなく、OB会とかOB訪問会みたいな形で、みんな集まれるといいんじゃないかなと思ってる。

なんとなくオールで飲めるような気がしたけど、二時を回ったあたりでしっかり眠気に耐えられなくなった。
会社員になってそれなりに規則正しい生活をしてるので、もう夜更かしができない。
早朝の多摩川沿いをぽてぽて歩いて帰ってきたけど、寒すぎて倒れるかと思った。
(めちゃくちゃ体は冷えたけど、風邪をひいてないあたり体力は落ちてなさそう)

来週は結構重めの出張がある。
それを乗り切れば、年内の会社の仕事は一通り片付いたことになる。
淡々と仕事を進めて、追加の仕事が降ってこないことを祈ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です