2022/11/07-11/13

先週が連休で三日しか働いてなかったのもあり、今週は異様に長く感じた。
仕事の方が突然忙しくなり、11月はもう心休まる日は無いんだろうなと諦めている。
急遽社外の人(しかも偉い人)に会う予定ができたせいで、ちょっと頑張って伸ばしてた髪も切る必要が出てきたし、色々上手くいかないものである。
(別に強制されたわけではないけど、身なりをサッパリ好青年にしておく方がトータルでメリットが高そうなので、自己判断)

そういえば、うちの部署は一年くらい海外に単身赴任に行ける制度がある。
海外の大学とかで修行してこーいっていう制度で、いつかやりたいな~と思っている。
一方で、一年間も日本を離れるとなんか色々と面倒事も発生しそうで、悩む部分でもある。
歳をとるとどんどんフットワークが重くなっていくので、身軽なうちにささっと海外で生活するみたいな経験を積みたいな。

大学で受け持っている講義の資料をGoogle Driveで管理している。
火曜日くらいから突然、Google Driveとローカルの同期が取れなくなってしまって、PC版の同期用アプリを再インストールしたら見事にデータがロールバックしてしまった。
具体的には、動機が取れていない間にローカルで行った変更がすべて消えてしまった。
一応8割ほどの変更はバックアップを取ってあったので致命傷には至らなかったけど、場合によってはデータが吹き飛んでてもおかしくなかったな。
クラウドでデータを管理するのって、安全なように見えて同期のタイミングで吹き飛ぶ可能性を考えると危険が潜んでいそう。
小まめに手動でバックアップ取るに限るな。

来週はついにポケモンの最新作が発売されるので、インターネッツでネタバレを踏まないようにこそこそと生活している。
ポケモンをやるためのモチベーションを上げたいので、ポケスペ(漫画)を購入して一気読みしている。
ポケスペはカントー編(8巻くらいまで)だけ実家にあって、小学生の頃は擦り切れるほどに読んだ記憶がある。
今読むと、子供向け漫画特有の展開の早さとか、誰にでもわかる丁寧なフラグ説明とかが味わえて、とても良い。
子供が子供である期間は短いからか、ゲームが売れている期間が限られているからか、短い巻数でどどどっとストーリーを展開させていく迫力は今読んでも面白い。
来週は好きで読んでる漫画の新巻が出るし、週末にはポケモンの新作が遊べるし、楽しいことだらけである。
仕事も信じられないくらい忙しいけど、頑張って乗り切ろう。

最近は中古のメルセデスを買いたーいという気持ちになっている。
最近はというか、ここ五年くらいずっと持っている気持ちが、最近は高ぶり勝ち。
ずっとドイツ車に憧れがあるので、背伸びして購入したいという気持ちが高め。
まあ安い買い物ではないので、時間をかけてじっくり準備して、時が来たら勢いに任せて買えるようにしておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です