2022/11/14-11/20

寒暖の波が激しくて、なーんか体重いねえという日が多かった。
夜はしっかり冷えるので、風呂上がりに薄着でウロウロしてると一発で湯冷めする。
先日は風呂上がりに、突然へたり込むレベルで気持ち悪くなって、発熱か…?と体温を測ってみたら35.2℃だった。
家にいながら体温下げて苦しむのはあほらしいので、体を冷やさないようにしないと。
もう体温が常に高い子供ではないので。

仕事が忙しすぎて、朝6時から夜10時まで仕事してる日が三日位あった。勘弁してくれ。
ちょっと前に、一年で一番忙しいかもと思ったタイミングが有ったんだけど、それより断然忙しい。
やっぱり学生の頃とは忙しさの種別が異なっていて、ストレスはかからないけど単純に時間が足りなくて苦しいタイプの忙しさ。
学生の頃は漠然とした焦燥感に心が忙しくなっていたけど、社会人になると常にどこかから何か仕事が投げつけられて首が回らない、みたいな忙しさ。
むずかしい。

一か月くらい前に、左足だけかかとが乾燥してアカギレっぽくなるという問題が発生していた。
皮膚科に行ったら、とりあえず保湿剤塗っておいてと雑に対応されたんだけど、結局保湿剤を塗って数週間丁寧にケアしてたら治った。
なんだったんだろう、ほんとに。
一度乾燥すると悪循環みたいなのにハマって抜け出せなくなっちゃうのかな。

テレビでふと見かけたウォーキングのやり方特集みたいなのに触発されて、夕方に30分くらい早歩きで散歩してみた。
これを習慣にできたらいいな~と思ったけど、1日やって満足して終わった。

ポケモンの新作が出たので、買って満喫している。
ある程度配慮するけど、ここからは意図せぬネタバレを含む可能性があるので注意してね。

触ってみた第一印象だけど、期待が大きかった反動で結構ネガティブな印象が多いかな。
ゲーム自体は楽しいけど、内容以前のところで気になるところが多い。
まず、なんとなくポリコレというか、フェアネスみたいな部分を気にしすぎじゃない?みたいな気持ちになるタイミングが多い。
なんというか、わざとらしく男性らしい女性とか、わざとらしく女性らしい男性が多く登場していて不思議な感じ。
ハリウッド映画を見てて、このキャラにその属性設定いるか?みたいな違和感を感じるのに似てる。
何歳でも学び直しができる、みたいな設定もなんとなく世界観から浮いていて、無理やりねじ込まれた設定に見えた。
いや、こういう配慮は大切だし、別に配慮するぶんにはいいんだけど、ちょっと狙いすぎな気がした。
ただでさえ物語に入り込むのが苦手なので、こういうメタな部分のにおいが強いと、ちょっとしんどい。

あと、エラー落ちが多すぎる。
三日くらいプレイした中で五回くらいはエラーで落ちてる。
ちょっと勘弁してほしい。

何より気になるのが画面のFPSが低くなる瞬間がかなり多いところ。
町中で視点をぐるぐる動かすと、かなりカクつく。
なんというか、スペックが低いPCでやってるオンラインゲームって感じ。
そういえば大学生の頃にノーパソでやってたマイクラとかPSOはこういうFPSだったな。
ゲーム専用機なんだから頑張ってくれ。

こういう点を考えると、ゼルダBotWはかなりぬるぬる動いていたし、エラーも少なくて快適だった(アクションゲームだったからというのもあるだろうけど)。
これは発売から時間が経って十分にパッチが当たってるからなのだろうか。
ポケモンも今後アップデートで快適に遊べるようになるといいけど。
年始に発売されてたアルセウスもなんとなくカクつく感じがあったので、なんか技術的な問題だと思うんだよなあ…

話の内容は、いつものポケモンらしくて楽しい。
まだ全然進めてないけど、徐々に面倒事に巻き込まれていく感じはとても良い。
ちまちま進めようと思う。

御三家はニャオハを選んだ。
どうしても最終進化のネタバレを見たくなかったので、Twitterのアクセスに制限をかけてSNS絶ちをしていた。
進化の詳細は伏せるけど、個人的にはかわいい、カッコいい、美人さん!っていう王道の進化パターンで結構良かった。
最終進化の技モーションはかなりフェチズムを感じるというか、こだわってんな~という感じだった。

この件でSNS絶ちをしたら、かなり精神的な衛生環境が良くなって驚いた。
普段いかにSNSに心を乱されているか、思いもよらぬ形で発見できた。
今後も、コアタイムというか、メインの活動時間はTwitterにアクセス制限かけておくのがよさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です