2018/10/01-10/07

人との関わりに重点が置かれた一週間だった。

自分で考えた自分がやりたいことを、ちゃんとミーティングに持って行けたのは大きな成長だと思う。
先週あたりで急にいろいろなことを諦めて、インクリメンタルな研究にちゃんと参加しようと腹をくくってから妙に安定感がある。
このモチベーションがいつまで続くかわからないけど、頑張ってみて損はないと思う。

大学的には後期が始まって、休学してた人たちが続々と帰ってきた。
久しぶりに会う人と話すのはとても楽しいので、充実という感じ。
メーリングリストの管理をしてる関係で、新入生ともコミュニケーションをとらないといけなかったので、これも繋がりという感じがして良い。

週末には外国人の先輩が休日に風邪をひいてしまって、みんなで緊急外来を調べたりしてたのが心温まるエピソード。これもまた繋がり。

外国人とか関係なく、ここに住んでると確かに休日に倒れると詰みだよなあと実感させられた。
緊急外来は高熱に苦しみながら行くにはちょっと遠いし、市販の解熱剤とか飲んで週が明けるのを黙って待つしかないんだろうなあ。
元気なら田舎暮らしもいいけど、元気じゃないときに都会との差が歴然とするなあ。

キーボードの調子があんまりよくない。
三千円くらいで買った安物の青軸キーボードで、結構カチャカチャ音鳴らして楽しめたけど、安物は安物でしたかという気持ち。
まあ、しばらく使ってると症状が落ち着いたりするのでまだ使えると思う。

研究室の同期がmac book proをポチッてるのを横で見てた。
今使ってるmacは学科が貸し出しているものなので、卒業したらもう使えない。
ということで、来年度までには自前のmacを買わないといけないんだけど、どのタイミングで買おうかなとずっと悩んでる。

年度末ぎりぎりに買うとセッティングとかしてる暇ないし、かといって買うのが早すぎるとせっかくの貸与macが置物になってしまうし。
まあ、二月ごろに自分へのご褒美として買うのが正解なのかな。

最近また英語を勉強する気持ちが強くなってる。
文法問題とかリーディングとか、ちまちまやるのが楽しい。
語彙の復習にankiっていう有名なアプリを使うようにしてみた。
雑に単語を突っ込んでいって、いい感じに復習できるのでとてもいい感じ。

なんかよくわからないslackに招待された。
聞くところによるとゲーム業界のすごい人たちが集まってるようなんだけど、なぜそこに僕が招待されたのか不思議。
でもこれも縁というか、繋がりの一環だし、皆様と仲良くできればいいなと思う。
よろしくお願いします。

相変わらず週5くらいで走ってる。
連続三日まで、休みは連続二日まで、という雑な気持ちで運動してる。
坂道交じりの4kmちょっとなので、大体30分弱でちんたら走る感じ。
自分でもびっくりするくらいモチベーションが続いてて、これは体調によく効きそう。

完全に思い付きでAmazonアソシエイトに登録してみた。
アフィリエイトってどんな感じなんだろうってのを知りたいだけなので、あんまり積極的に活用するつもりはない。
でも、たまにこのブログで商品を紹介するときは、アフィリエイトリンクを使ってみるといいのかも。

例えば最近発売されて話題の技術書、界隈だと知らない人はいない工藤さんのこの本。
このリンクからサイトに飛んで、カートに入れると紹介料が発生するらしい。
すごいよね。

実はまだこの本読んでないというか、これから注文する所なんだけど、とても楽しみにしてる。

まあ、元気があるときにこういうアフィリエイト貼りつけるタイプの真面目な記事を書くのも、経験としてはアリなのかもしれない。
たぶんやらないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です