2022/08/15-08/21

今週は夏休みを満喫した。
平日の五日間まるまる有給で埋めたので、バケーションといって差し支えないお休みが実現した。
今回は上司に合わせてお盆前後に休みを入れたけど、来年からはちょっとずらして海外旅行に行ったりしたいな。
社会人一年目なので、立ち振る舞いは探り探り。

実家のソファーベッドで腰がバキバキになったので、近所のマッサージ店に行ってみた。
気功で云々みたいなやや怪しい雰囲気の店だけど、しっかりつらいところのツボを押してくれるので、今までで一番良いお店かも。
あんまり整体とかマッサージとかに対して気持ちいい以上の効能を信じてないんだけど、冬ごろまで忙しそうだし、自分へのご褒美として定期的に通っても良いかもな。

入社後の研修中にちまちま書いてた単著の論文が国際会議に通った。
課題設定から論文執筆まで全部ひとりで遂行した初めての研究なので、無事通って多少は自信がついた。
今回はかなり細かいネタだけど、今後はもっと大きいネタで、ちゃんと自分で研究を回していきたいな。
研究費を取ってるので、実績に対する圧力があるんだけど、今回の採択でとりあえず今年分の実績は確保した。
最低限のノルマをクリアすると、気持ちがずいぶん楽になる。
今回の研究を土台にして、もうちょっと深いことをやっていこう。

後期に担当する講義で使うので、久しぶりにJavaをインストールして簡単なチュートリアルを書いた。
学部二年生の頃に初めて触ったプログラミング言語がJavaだったんだけど、修士以降はずっとpythonを使ってる。
実に五年ぶりに触ったJava、ほんとに何も覚えてないし、懐かしさもない。
ただ、プログラミング歴だけは地道に積んでいるので、昔にくらべてずいぶん綺麗に書けるようになったと思う。
講義開始までに、しっかり思い出しておかないとな。
ところで、この講義の対象学年は大学二年生で、ちょうど自分の妹とおなじ歳なんだよな。
不思議な気分である。

先週までは激烈に暑かったけど、今週からは一気に秋の空気になった。
夕方に半そでで外に出ると、風がちょっと冷たいなという感じ。
これくらいの季節が一番おセンチになれていいね。

少し涼しくなってきたから、またバイクで相模湖のほうまで行ったりした。
やっぱりバイクで100kmくらい走ると、それだけで結構疲れる。
最近はカーシェアも使うようになったし、今度は車で同じコースを走ってみて、どれくらい疲れるか確認したい。
快適度は天と地ほど違うと思うけど、実際に体験してみて、今後車を買うかとかを考えたい。

テレビで甲子園を見ていて、またパワプロの栄冠ナインをプレイしたくなった。
なんか毎年、甲子園前後で栄冠ナインをやりたくなって結構な時間を溶かしてる気がする。
すごろく形式だから、アクション的な要素が無いし、ゲームが上手じゃなくても楽しめるのがいいんだよね。
基本的にアクションとかシューティングみたいな動的なゲームが苦手だから、これくらいでちょうどいい。

とあるシンポジウムの運営委員をやっている。
アカデミックな会の運営は初めてなので、いろいろ初めての経験ができてありがたい。

運営といえば、むかし某ボカロの同人イベントの運営に噛んでたことがあったな。
若い人たちが中心になって運営しているイベントで、すごく楽しかった。
当時は今よりも青二才でずいぶん尖ってたから、望ましくない選択をしてたりもしたな、といろいろ思い出す。
いまシンポジウムの裏方をさせてもらっている中で、「ああ、こういうの昔のイベントでもあったな」みたいな事例がいくつもある。
経験はいろいろに活きてくるんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です