2022/08/01-08/07

あっという間に八月。
多方面から降ってくる仕事を打ち返していたら、信じられないくらいの速さで時間が過ぎる。
毎年こういうこと言ってるし、日々はどんどん短く感じる一方なんだろうな。

南向きの部屋に住んでいるので、夕方ごろになると室温がかなり高くなる。
パーティションで区切ってしまえば寝室側は涼しいんだけど、キッチンに熱がこもる。
夏になって冷蔵庫の設定を変えてなかったので、先日は冷蔵庫の温度が上がってしまって生肉をダメにしてしまった。
博士課程であんまりお金が無かったころに買った冷蔵庫だから性能が良いわけでもなく、ぼちぼち買い替えたいなあと思ってる。
単純に容量も足りてないので、年内にはワンサイズ大きいものに買えたいと思ってる。
ついでに、炊飯器も内釜がボロボロでもう寿命なので買い替えたい。
これもなんか半年ごとに言ってる気がする。はよ買い替えよう。

このまえのプライムセールで買ったFire TV Stickを使ってみてる。
仕事中にテレビでyoutube流して置いたり、prime videoで適当なアニメを流しておくのにちょうどよい。
テレビの音って不思議と耳に入ってこないので、なんとなくざわついた雰囲気だけ演出される。
イヤホンだと思考の邪魔になるので、テレビのスピーカーでこういうネットコンテンツを再生できるのは結構いいかも。

会社の仕事で実験用の小物を買ってるんだけど、リモートワークなので自宅で実験小物を組み立てたり保管したりするしかない。
おかげで、どんどんものが増えて保管場所に困っている。
雑に扱うわけにもいかないし、いつ使うかもわからないから押し入れの奥に突っ込むこともできないし、邪魔である。
かといって、会社にわざわざ出社してロッカーに突っ込むのも面倒だし、どうしたもんかね。

週の中頃は雨が降り、だいぶ過ごしやすかった。
でも、夜中の雷鳴はあまりにもうるさくて、何度も起こされた。
窓のすぐ横にベッドがあるのでピカピカゴロゴロが目障り耳障り。
部屋の構造的に家具の配置は一意に決まってしまうので、模様替えも難しい。
もっと広い部屋に住みたいし、もっと静かな部屋に住みたい。

過去の何某のちょっとしたご褒美で、某所から梨が一箱(16個)届いた。
一人で消費できる量ではないので、12個は実家に持って行って、残りの四つを消費中。
いま三つ消費したけど、正直言って一人で1個いちどに食べるのは結構飽きる。
あと、もうすでに飽きていて四つ目に手が出ない。
梨は好きな果物だけど、やっぱり連続して口にするとどんどん飽きていく。

タイムズのカーシェアの登録が完了したので、日曜の早朝に起きていつものドライブルートをぐるっと回ってきた。
車を運転するのは二年ぶりなので、早朝で空いてるとはいえずいぶん緊張した。
緊張したとはいえ、バイクに比べるとずいぶん運転の疲労が無い。
バイクを運転してる時は、ミスすると命を落とすという恐怖があるけど、車にはない。
まあ、歩行者とかを巻き込んだらどうしようという別の恐怖はあるんだけど、死の恐怖を直接感じるタイミングがかなり少ないので気持ちが楽。
たまには車にも乗って、運転の勘を取り戻そう。

矯正をするようになって、自分の噛み締め癖を自覚するようになった。
矯正中は歯が常にちょっと動くような状態なので、ずっと噛み締めてると違和感が強く残る。
こんな強さで今まで噛み締めてたんだと思うと、歯科医にひどい噛み締め癖と言われたのも頷ける。
矯正の方はずいぶん慣れてきて、たまに前歯が痛いくらいで、気になることはほぼない。
かたいもの(それこそ梨とか)を噛み切るのは難しいけど、その辺ももう慣れたもので、事前にしっかり細かく切るようになった。
生き物の適応能力ってすごい。

来週からはいよいよお盆休み。
といっても、やることが溜まりすぎてて休める見込みは無い。
11月くらいまで、すべての休日を充てないとどうにもならんような仕事が入っていて、もうぱっぱらぱーである。
どうしたら賢く楽しく生活を組み立てられるんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です