2022/07/25-07/31

タイムズのカーシェアに入会した。
最近は外が暑くてバイクに乗るのもおっくうだし、そろそろ車を買いたいな~と思ってたので、運転欲を満たしつつ本当に車が欲しいのかを考えるためにも、しばらくカーシェアで遊ぼうと思った。

会社の福利厚生的なあれこれで、ちょっとだけお得な入会特典がある。
ただ、僕は学部生時代に一回タイムズに入会してて、今回は再入会の形。
特典は受けられないだろうな~と思ってたけど、なんかすんなり入会出来て、普通に特典も適用されているらしい。
いいんだろうか。
まあ、来週中にはレンタルできるようになるので、週末にでもちょっと運転してみようと思う。

今週は二回オフィスに出社する必要があった。
こんな暑いのに出社するの、あまりにも嫌すぎる。
しかも片方は結構都心のほうまで出ないといけない用事で、コロナが蔓延する中電車に乗るもの嫌だった。
(リモートでも別にええやんって感じの内容だったし、なおさらげんなり)

ただ、電車に乗る回数が多かったおかげで、読書が進んだ。
会社員になってからは心と時間に余裕ができて、新書くらいの分量を月一冊ペースで読めるようになった。
学生時代にずっと読みたかったけど積んでた本とかを順調に消化できていて嬉しい。
トータルで使える時間としては、学生時代よりも減ったような気がするんだけど、常に何かに追われているような精神的な負荷が無くなって、落ち着いて何かをする時間を多くとれるようになったんだと思う。

そういえば去年は音楽もあまり聞けていなかった。
おととしまでは一年間のなかで聞いてよかった曲みたいなのをブログにまとめてたんだけど、昨年末はできていなかったはず。
これは音楽を聴く精神的な余裕が無かったから。
卒業以降は仕事中に音楽を聴いたりできているので、ずいぶんと気持ちが落ち着いているようである。

音楽といえば、ニコニコ動画の無色透名祭というイベントに動画を投稿してた。
3000曲が完全な匿名で投稿されるというイベントで、なかなかチャレンジングだと思う。
まあ結局、投稿順で目立つ位置にいる曲とか、運営や有名なユーザが紹介した曲に再生数が集中するみたいな現象が起きちゃってたけど、また次回があるならどんどん改善されていくと思う。
個人的には、締め切りが近づくにつれてどんどん使用可能フォントが増えていったのがやや運営の悪手だったかもな~と思ってる。
やっぱり明朝体っぽいフォントでサムネを飾ってるとお洒落に見えるし、(調べてないけど)クリック率にも差がありそうな気がした。
ちゃんと調べてないので根拠なし、誰か調べておいて。
僕は早めに投稿してたので、イベント期間にほかの人のサムネを見て「あれ、なんでゴシック以外使ってるの?」と思ってしまった。

このイベントについては、もう作者公開されてるらしいけど、僕からはもうしばらく公開するの避けようかな。
思い出したころにSound Cloudにでも載せておこうと思う。

プロ野球のオールスターがあった。
今年はめちゃくちゃ面白かったね。
個人的にロッテを贔屓にしてるんだけど、ロッテのピッチャーはみんな活躍してるようで良かった。
プロの野球選手が楽しんで野球してる様子を見れるのってオールスターくらいだし、今回は盛り上げようとしてくれてる選手がたくさんいるような気がしてとても楽しかった。
ロッテの選手が打撃で魅せられるようになるといいんだけどね…

ここ一週間くらい、毎日呼吸が浅くなっておげ~となってる。
深呼吸を気持ちよくできなくて、なんとなく呼吸が浅く感じる程度なんだけど、一度気になるとしばらく苦しい気がしてしまう。
まあこれも学生時代から付き合ってる過呼吸の症状だと思うんだけど、そろそろどうにかなってほしい。
呼吸を正して五分くらい我慢してれば治るんだけどね、なんか嫌。
ストレスが完全にゼロという環境でのんびり暮らしたい。

いま住んでる部屋は南向きなんだけど、夏の夕方前は壁に陽があたりまくって部屋の温度がぐんぐん上がっていく。
エアコンも追いつかないくらい部屋が暑くなるので、ちょっと困る。
うちは1DKで、寝室とダイニングの間をパーティションで区切れるタイプの間取り。
エアコンは寝室の方だけについてるので、普段はパーティションを開けて家全体を冷やすようにしてる。
ただ、最近の夕方は全然これじゃ部屋が冷えないので、パーティションを閉めて寝室の冷却に特化させてる。
たぶん、エアコンが寝室の間取り基準のもので、部屋全体を冷やすパワーが無いんだろうな。
エアコンも古くて効きが悪いんだろうけど、明確な故障ではないのでエアコンの交換を交渉するのも難儀しそう。
また来年、二年更新のタイミングで引っ越そうかなあ。

次は、四年以上住む前提でちゃんと部屋探しをしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です