2022/06/20-06/26

矯正器具をつけた上あごの歯が痛くて、ひたすら麺類をちゅるちゅる啜ってた。
特に、食べ物を噛み切るのに使う前の方の歯が激痛で、嚙合わせるたびに脳天に電撃が走るような痛みがあった。
器具をつけて一週間経って、ようやく角度とか噛む速度を工夫すれば痛みなく柔らかいものを噛み切れるようになってきた。
それでも、なんとなく歯が浮いた感じはずっとある。
力を入れて噛んだら、前歯が変な方向に倒れそうな感覚があって怖い。
これいつまで続くんだろう。

住民税と健康保険の支払いをしてきた。
健康保険については入社してから月割り天引きで支払いしてるような気がするんだけど、納付書が届いたのでとりあえず支払っておいた。
まあ、何か問題があれば払い戻しのお知らせが来ると思う。
住民税も健康保険も、前年の収入に納入金額が依存するという事くらいしかわかっていない。
いま天引きされている保険料がいつの分なのか、どこに行ってるのか、考えるのが億劫ではいはいと支払ってしまった。
行政を信じすぎかもしれないけど、ちょっと面倒なので今回はこれで良いことにする。
それにしても、税金と保険料を支払うと余裕で月給相当の金額が消えるの、すごく損した気分になるな。

ちょっと前に買って、すぐに飽きてたカービィの新作を、またちまちま進めてる。
正直言ってあんまり進行のモチベーションはなく、義務感で進めてる感じ。
グラフィックはきれいだし、キャラもかわいいんだけど、やっぱりストーリーと世界観に対する没入度合いが薄い。
世界を救うヒーローになりたい、みたいな少年的欲求が無くなってしまった自分に問題がるんだとは思う。

最近めちゃくちゃ暑くて、一気に夏の気分になった。
夏といえば、ここ何年か海を見てないな~と思って衝動的に湘南までバイクを転がしてきた。
住んでる地域からは、下道で大体二時間くらいかな。
道が混んだり、気温が高くなりすぎると嫌なので朝早めに出たんだけど、しっかり道は混んでたし昼頃には普通に暑かった。
まあ、熱中症対策で小まめにコンビニで休憩してたし、体調の方は全然問題なかった。
ナビとして使ってたスマホは、高熱でエラーが出ていた。こればかりはどうしようもない。

海沿いの道をちんたら走るのも、鎌倉の観光地っぽい道を走るのも、結構いい体験だった。
もうちょっと涼しくなったら、一日しっかり時間を取ってもう一回まわりたいな。
目当ての海は、目で見ても「おー海だ」くらいしか感じなかったけど、実際に潮風が香ると「海だー!!!!!」とテンションが上がった。
人間の知覚、よくわからん。
とにかく、ちょっと疲れるけど海まで雑に出られることが分かったので、また近いうちに見に行こう。
ただちょっと暑くてしんどかったから、夏は相模湖とかの涼しい方向を回ろうかな。

会社での勤務形態が裁量労働になって、みなし残業制度になった。
打刻する必要が無くなって、心置きなく時間外に作業できるようになった。
これまでは、残業代つけてもらうの申し訳ないな~となんとなく感じて、一日の作業量が少ないまま終業することが多かった(退勤打刻後にPCいじると怒られるホワイト企業なので、こっそり残業もできない)
今はもう自由なので、満足するまで作業ができる。
こういう働き方が心身にいいのかは分からないけど、研究を仕事にしているうちはありがたい。

父親が緊急入院することになった。
結構大事になってしまうかもしれず、なかなかネガティブな気持ちになってしまう。
まあ、感情とは無関係に時間は進むので、自分は自分の生活を送って、出来る限りのサポートをするしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です