2022/06/27-07/03

信じられないほど暑い日が続いていて、エアコンをずっとつけっぱなしにしていた。
梅雨の間にエアコンのフィルターを掃除しようと思ってたんだけど、出来ないまま酷暑が到来してしまった。
しばらく掃除できてなかったので不安だったんだけど、案の定異音とともに氷をもりもり吐き出すようになったので、涼しさを諦めてフィルターの掃除をした。
そもそもエアコンの標準使用期間を過ぎてるので、大家さんに言えば交換してもらえるような気もするけど。
家関連の話は始まると長引いて面倒なので、そこまでやる元気はない。

一気に暑くなったせいか、しっかりと夏バテの症状が出ている。
食欲があまりないし、今までと同じだけ食べてるのに胃もたれする。
昼食後の眠気に耐えられなかったりと、なかなか体が参ってる雰囲気がある。
まあ、ここのところ食べ過ぎてた感覚もあるし、栄養には気を付けつつ食べる量は少し減らしても良いかも。

先週、突発的にバイクで海を見に行ったのが結構良い体験だった。
今週は暑いのでバイクに乗るのやめようかな~と思ってたけど、早朝で山の方なら涼しいそうだなという事で、朝六時に家を出て相模湖まで走ってきた。
自宅から下道で一時間半くらい、往復で90kmくらいかな。
朝だから涼しいと思ったけど、連日晴れ続きだったせいか朝になっても空気が冷えてなくて、結構暑かった。
さすがに相模湖周辺の緑が多いエリアは涼しかったけど、そこに至るまでの道はしっかり暑くてしんどかった。
八時前くらいに相模湖あたりに到着して、ちょっとぶらぶらしたらすぐに帰路についた。
相模湖あたりで出会ったおっちゃんも、暑いから早い時間にぶらぶらして昼前には自宅につきたいって言ってたし、みんな同じ感じなんだろうな。
帰宅してシャワーを浴びて、まだ10時半というのはかなり感動的で、休日に早起きするのも良いものだなと思った(結局お昼寝しちゃったので活動時間はいつも通り)。

三月ごろからずっと悩まされていた鼻詰まりが、最近は治まっている。
耳鼻科の先生が言ってた通り、自宅周辺で六月ごろまで栄えてるイネ科の花粉が原因っぽい。
今回相模湖周辺のちょっと涼しい地域に行ったら鼻炎がぶり返したので、なんとなく重い花粉症説が濃厚になってきた。
三か月くらいずっと鼻詰まりが続くのはかなりストレスなので、レーザー治療してみようかなあ。。。

しかし暑い中バイクを運転すると、ますます車が欲しくなるな。
30までにはバイクから車に乗り換えたいと思ってる。
今のバイクで1万キロ走るか、二年経つまでに車を買う算段をつけたいな~とは思っている。
駐車場をどうするか、引っ越すのか、いろんなライフプランと絡めて考えないといけないのでやや面倒。

ロックマンエグゼがナウなハードに移植されるらしい。
ロックマンエグゼ3は青春の1ピースなので、ぜひやりたいなあ~と思う。
ただ、あのころのゲームって結構シビアなので、今やって楽しめるだろうか。
お使いの多さとか、判定のシビアさに疲れて、時の流れの残酷さを噛み締めて終わりになる可能性がある。
移植で何かの調整が入るのかとか、もうちょっと情報を眺めようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です