2022/05/02-05/08

GWは半分くらいワクチンの副反応で倒れてた。
コロナのワクチンは結構副反応がきついので、三回目も接種後は実家に戻ってた。
先週の土曜日にワクチンを打って、高熱の山場は日曜の夜には過ぎていた。
ただ、今週の水曜日くらいまではずっと微熱が続いていて、風邪をひいたときの頭の重さ(体がぐらっとくる感じ)があった。
微熱もずっと続いてたので、結局GWは半分以上を横になったりちょっと座ったりして過ごしてた。

一回目と二回目はファイザーで、三回目のみモデルナを接種。
今回は腕だけじゃなくて、接種した側の脇もずっと痛かった。
なんなら、腕の外側より脇の痛みのほうが長引いて、かなり肩が凝った。
調べてみると脇のリンパが腫れる例が結構あるらしくて、自分もこのパターンだったっぽい。
ずいぶんしんどい思いをしたけど、また四回目のワクチンとかもあるんだろうなあ。
やになっちゃうね。

実家にいると、普段自分が見ないジャンルのテレビ番組がついているので、眺めていることがある。
今回は鎌倉殿の13人っていうNHK大河がついてて、ちょっとだけ眺めてた。
大泉洋が出てて、三谷幸喜が脚本らしいという情報はTwitterから仕入れてて、なんとなく気にはなってた。
ただ、ドラマが好きじゃないので基本的に自分では見ない。
で、今回実家でたまたまついてたから眺めてたわけだけど、やっぱりお芝居はちょっと苦手ですぐに画面の前を離れてしまった。
日本人みたいな自分と近い属性の人がやってるお芝居は、どうしても物語に入り込むセンスがないので楽しめない。
あと、いきなり音が大きくなったりするのがちょっと苦手。ウルサッてなってしまう。
ドラマとか邦画が楽しめないのは結構人生を損してる気がするんだよなあ。

せっかく実家にいるので、学部生時代によく通っていた油そばの通販を取り寄せてみた。
こういう形で、過去の学生生活の一部を家族に見せられるのは良いことだと思う。

査読とか論文執筆とか、社外の仕事が溜まってたので、GW中は副反応に苦しみながらせっせと仕事を消化してた。
大学を卒業した関係でOfficeソフトとかが使えなくなってて、これがじわじわと効いてる。
まだ会社の研究部隊にちゃんと配属されていないので、手元の研究用マシンにOfficeソフトを入れられていない。
研究関係のフォーマットはエクセルで記入する必要があったりするので、ちょっと困ってる。
大学から企業に移動すると、設備の異動やらなんやかんやで三か月くらい仕事が止まると思った方がよさそう。
今後も所属が大学と企業でいったりきたりする可能性があるので、教訓として覚えておこう。

ちょっと暖かい日も増えてきたので、自宅の衣類を整理した。
コロナが流行って以来、外出する機会も減って、二年以上着てない服がたくさんあった。
白っぽい服とかはずっと放置してると黄ばみが目立ったりしてみすぼらしいので、この機会に着てない服をまとめて捨てた。
また外出する機会が増えるようになったら、服をたくさん買おう。

ここ二か月くらい鼻詰まりがひどいので、耳鼻科に行ってみた。
アレルギーだね~って言われて薬を出されたけど、あんまり効かない感じがある。
近所にたくさん生えてるイネ科の何かが悪さをしてるらしくて、六月までは続くらしい。
勘弁してほしい。
それはそれとして、薬を飲んでも寝起きの鼻づまり(これが一番つらい)が解消されないので、また薬が無くなったら相談しに行こう。

GW最終日の日曜日は、思い付きでマッサージに行ってきた。
最終日にちゃんと贅沢をすることで、連休に区切りをつけるというのは精神的に結構ラクで良いかもしれない。

GWで時間があったので、やっと親戚に大学院卒業&就職の連絡を入れられた。
学部と大学院で奨学金の保証人を引き受けてもらっていた親戚にはちゃんとお礼をしないといけないと思ってた。
卒業後すぐで何かお礼ができるわけでもないけど、せめてもの気持ちという事で博論を送ってみた。
邪魔になるのは分かってるんだけど、大学院生活の集大成という事で献本するのも大切かなと思った。
ひとまずお礼を送って、自分としては一つの区切りがついた気持ち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です