2022/04/18-04/24

相変わらず会社の新人研修を受けている。
研修期間は五月中ごろまでなので折り返しといったところか。
平日のうちは、ちゃんと有給で教育してくれてありがたいなあ~と思ってたけど、休日になったら「なんで平日に研究する時間ないんだ?」とやや嫌な気持ちになった。
さっさと研究の仕事に戻してくれ。

一方で、短期間とはいえ研究から離れられたおかげで、いろいろ今後について考える余裕ができた。
博士を取ったからには研究を続けなければいけないという先入観(よく言われる「博士号の呪い」)に、自分も囚われているなと思っている。
今は研究費がついてるから仕方なく研究をしている、という気持ちがだんだん強くなってる。
次の研究費にチャレンジするのかどうか、会社で三年後にどういう仕事をしていたいか、自分自身としっかり相談しないとなあと思っている。

自分が本当にやりたい研究テーマでは研究費を取ることができず、プラスアルファで一般受けがよさそうなネタを盛り込んで研究費を獲得している。
このプラスアルファ部分にどうにもこうにも興味がわかず、やりたくね~~~と思ってるのが良くない。
今後研究を続けるにあたって、「あまり興味はないけど、社会的が自分に求めていそうなテーマ」と向き合う必要がある。
自分がこれに耐えることができるのか、よくわからないし、自信もない。

まあ、今は若干ネガティブに気持ちが傾いているけど、こういう内省の機会が得られただけでも企業に就職した意味がある。
アカデミアに残って走り抜けるにはガス欠の感があったので、これくらいで調度よかろう。

研修の一環で、健康に気を付けましょうねという話題が出た。
確かに最近はストレスを食で発散することが多く、体重が増えている自覚がある。
とりあえず、自分の体調を観察することから始めようということで、体重計を買ってみた。
最後に実家で体重を測ったときよりもさらに重くなっているけど、とりあえず今の体重を起点として毎日測ってみようと思う。
とりあえず、ストレスに身を任せてドカ食いする癖を直さないとあかんな。

食といえば、最近は近所にある行ったことが無い店に入れるようになってきた。
学生の頃は精神的に追い詰められていて、「食で外した時の気落ち」を必要以上に警戒して、お店の開拓ができていなかった。
会社に入ってからは気持ちが多少安定したようで、気になってたけど入ったことが無かったお店に行けるようになってきた。
学生生活でぶちこわれた自律神経などが、ちょっとずつ回復してる感じ。

ふと思い立って、木製腕時計を買ってみた。
軽いし、見た目が可愛いし、安いし、めちゃくちゃ気に入ってる。
木製だからちょっと傷がつきやすいけど、気軽に買いなおせる価格なので、雑に扱えてよい。
しばらくは気に入って身に着けてると思う。

パワプロの新作が出た。
楽しすぎて発売日からずっとやってる。
今作はサクセスが本当に面白くて、いつまででもできてしまう。
サクセスモードはどんどん手軽にプレイできるようになっていて、ゲーム作りが上手だなあと思う。
サクセスに飽きたら栄冠ナインをやって、それも飽きたらマイライフをやって、一年は遊べてしまうな。

GWの初日(土曜日)の朝に三回目のワクチン接種を予約してみた。
一回目の時とちがって、予約枠がスカスカで驚いた。
三回目を打つ気持ちがある人が少ないのか、接種体制が整ったのか、理由は分からないけど、一週間後に予約が取れるのはとても有難い。
ここまで二回ともファイザーで、三回目のみモデルナ。
このパターンは高熱でぶっ倒れてる人が多いイメージだけど、自分はどうなるだろうか。
来週の週間記録が日曜日に出なければ、苦しんでるんやろな~と思ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です